お問い合わせ

【ほめ育】原邦雄さん『東久邇宮国際文化褒賞』授賞式&祝賀会の様子を撮影してきました!

先日、何度かお仕事させいただいている、ほめ育財団原邦雄さんの授賞式がありました🌟

今回も声をかけて頂き、撮影してきましたので、その様子を残しておきます!

 

スポンサーリンク

【ほめ育】原邦雄さん『東久邇宮国際文化褒賞』授賞式&祝賀会の様子を撮影してきました!

 

原邦雄さんとは

まずは原さんの紹介をします♪

 

『ほめ育』を全世界に広げる!

原さんのプロフィールを著書から引用させていただきます♪

 

ほめ育【Ho-Me-I-Ku】を世界共通語に!

世界中の人達を輝かせる!をミッションに掲げ、子どもの教育にチャリティーをすることを目的に、「一般財団法人 ほめ育財団」を設立。ほめて人を育てる「ほめ育」を196カ国に広げるために、日本だけでなく、アメリカ、中国、インド、カンボジアなどに活動を展開し、のべ50万人にほめることのすばらしさを伝えている。ハーバード大学やザ・リッツ・カールトンホテルでのセミナーをはじめ、年間200回以上の講演を行う。テレビ朝日「報道ステーション」やNHKにも登場。

2016年 株式会社アスコム 原邦雄『たった一言で人生が変わる ほめ言葉の魔法』より引用

 

こんな感じで、原さんは「ほめる」ということの素晴らしさを、世界中に広める活動をしています。

忙しく世界中を飛び回っているそんな中でも、大好きな家族との時間や、趣味のトライアスロンにも全力で時間を使っています。本当に素敵やし、カッコいいな!と思いました😁✨

 

過去のセミナーの様子

過去に、3度セミナーの撮影をさせて頂きました!

 

こちらは、先月東京で行われたセミナー。

 

とても大きな会場だったので、本当にいい経験になりました😄

 

こちらは、オーストラリアで行われたセミナーの様子😀

 

原さんの話し方は、本当に分かりやすく、伝わりやすいので、撮影をしながら私自身も『褒める』ことの大切さを勉強させてもらっています😊

 

 

東久邇宮文化褒賞について

今回の『東久邇宮国際文化褒賞』についても少し触れておきます🌟

 

戦後初の宮家出身の首相である東久邇宮稔彦王の第一王子、東久邇宮盛厚王の御遺志をついで創設された褒賞です。その趣旨は、国民一人ひとりの小発明や功績を称え、それを褒賞として授与し、夢・希望・勇気・元気・やる気・自信・誇りを授けて、受賞者はもちろん国民全般の更なる飛躍を促すことにあります。

上記顕彰事業は日本国民を褒賞の対象としてきましたが、日本の文化・経済活動が地球規模に至ったことを受け、国際顕彰事業としての新たな展開が求められるようになりました。そこで新たに設立されたのが「東久邇宮国際文化褒賞」です。

引用:東久邇宮国際文化褒賞公式ホームページ

 

こうやって、今まで取り組んできたことを『褒賞』として残していけるのは、本当に嬉しいですよね🌟

 

撮影の様子

ここからは、実際に当日撮影した写真を使って、振り返ります♪

 

当日のやじ

授与式は朝から東京で行われたので、前日入りをして備えました!

 

会場に入った瞬間、ちょっと圧倒されました!笑

それと同時に気合も入りました😁🔥

 

そして、、、

撮影していたら、元アナウンサーの長谷川豊さんを発見!😳

長谷川さんも今回の賞を受賞されていました。

 

政策とかは詳しく知らないのですが、、、(汗)、発信する内容が面白く、長谷川さんが『本気論、本音論TV』という番組を見ていたので、ミーハーな私は、ちょっとテンション上がってしまいました!笑

 

授賞式の様子

ここからが本番!

 

会場はこんな感じで、本当に豪華!!

 

授賞式が始まり、、、

 

 

なんと原さん、受賞者代表スピーチをされました!

 

厳かな雰囲気で、しかもあんなにたくさんの人の前で、堂々と自らの思いを話されて、さすが!!と思いました😊🌟

 

 

やじ
やじ

紋付袴もとても似合ってる〜😁!!

 

いい笑顔でした♪

 

授与式後には、祝賀会も行われ、

 

原さんの周りには絶えず人が集まってきていました😊🌿

 

今回の撮影で気をつけたこと

私の忘備録として、、、

撮影で動ける範囲を式典開始前に確認(司会の人が、「ここまでは入ってOK」と事前にアナウンスしてくれた。)

授与・スピーチは短時間なので、あらかじめ撮影する構図、レンズ、設定などは決めておく。

とにかく人が多い。みんな金屏風の前で写真撮りたがる。

→人がいないタイミングを見計らう、構図・設定を決め、瞬間で撮影出来るようにする

 

やじ
やじ

一瞬を撮りこぼしなく残すため、事前のイメトレ、準備がやっぱり大切!と改めて思いました!

 

撮影を終えて

授与式の撮影は初めてだったので、本当にいい経験になりました。

また、原さんに紹介して頂いたおかげで、新しい出会いもありました😊🍓

 

みなさん、自分のビジョンが明確で、話していて本当に楽しく、とても刺激になりました!

楽しく仕事をしながら、新しい出会いもさせていただけ、本当にありがたい😢

 

改めて、原さんとの出会いに感謝します!!

 

そんな原さんの本『たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法』を先日読みました⭐

 

 

他にも数冊出版しています♪
よければチェックしてみてください🌟

読んで頂きありがとうございます♪

やじ

▼こちらも合わせてどうぞ♪

やじフォト初海外出張!ゴールドコーストで撮影の仕事してきました!
HP写真
スポンサーリンク
▼この記事をSNSでシェア▼
▼やじをフォローする▼
やじフォトブログ

コメント