やじのプロフィール

【乾燥ワカメを戻しすぎた…】大量消費のレシピ公開します!

ライフスタイル
\この記事を書いた人/
やじ

体感型動画制作サービス「ニンライン」の代表 兼 制作をしています。エンタメ忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

乾燥ワカメの適量ってご存知ですか?笑

やじ

こんばんは!
カメラマンやじです!

 

私はフリーランスとして活動していますが、たまに主婦業もやったりします。

 

そんなある日、乾燥わかめを使ってサラダを作ったら、完全に水で戻す量を間違え、大量のワカメが出来上がってしまいました😭

 

でも、ズボラ&面倒臭がりの私でも、なんとか大量のワカメが消費出来たので、もし今後、同じ状況になった人の役に立てば、と思い記録しようと思いました、、、😳!

ぜひ読んでみてください。。。!

 

乾燥わかめでサラダを作ったよ!

先日、ワカメ食べたい!と思い、『ワカメとささみのサラダ』を作りました♪

水で戻した乾燥わかめささみマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整えたら完成!

これめっちゃ簡単なのに、めっちゃ美味しいんですよね〜😍

パクパク食べれます♪

 

体にも良いし、本当におすすめです♪

 

乾燥わかめを大量に水で戻してしまった…

で、先程の写真にちらっと写っていたのでお気づきだと思いますが、、、

完全にワカメ作りすぎました…😱

 

どうするこのワカメ(涙)

この量、、、、。

まじで
完全に戻しすぎました😱😱😱

 

手前の小鉢くらいの量で十分だったのですが、、、

 

完全に量ミスりました😱😱😱

 

まだ、これくらいなら2日くらいかけて食べればなんとか消費できそうですが…

 

問題はこれです😭

どうするこれ!?!?

 

ワカメの賞味期限は…?

ネットで色々調べたら、、、

水で戻したワカメの賞味期限は冷蔵で約3日ほどの様です😳

 

ということは、、、

この量を3日で消費しないといけない、ということか😱

やばい。

 

水で戻したワカメは、冷凍での保存も出来るようですが、面倒臭がりの私には不向きなので、そこは考えずにいきます。

 

ワカメを戻す時の最適な量は?

そもそも、ワカメを水で戻す時は、どのくらいが適量だったんだろう…🤔

 

とりあえずたくさん食べたい!😝

と思ってたので、買ったばかりのワカメの袋から、半分くらいの乾燥わかめをボウルに入れ、水で戻し…

 

100g入りのワカメだから…

ってなると、、、
私50g近く水で戻していたのか!!!!😱笑

 

サラダに使うなら、
6gだけで良いやん!!!😱😱😱笑

 

6gというと、
スプーン2〜3杯ってところです。

 

やじ
やじ

完全に量を間違えました😱笑

そりゃあんな大量になるわ!笑

自分がいかに適当に生きているかを痛感しました。😢

 

戻しすぎた乾燥ワカメを食べまくる!ワカメ活用レシピ!

くよくよしてても仕方がないので、大量のワカメを消費するレシピを調べ、実際に作ってみることにしました!

今回作ったのは

・ワカメのあっさり炒め

・ワカメのかき揚げ

この2つ。

 

ワカメって、火を通して使うイメージあんまりなかったけど、いろいろレシピ出てきてびっくりです😁

 

ワカメのあっさり炒め

ワカメを使った炒めもののレシピが結構出てきたので、、、

この、大量に作ってしまったワカメとささみのサラダを炒めてみました!

サラダ、美味しいのでパクパク食べれるんですが、さすがにこの量は厳しかった😭笑

 

ごま油を引いたフライパンに、サラダをそのまま投入!

炒めます!

 

サラダ自体マヨネーズ塩コショウで味付してるのですが、さらに美味しくするために、ここは万能調味料『ウェイパー』さんに頼りましょう!

 

そして、出来ました!!

なかなかいい感じの見た目です😁

 

まあまあ美味しそう!

 

インスタっぽく。笑

 

実際に食べてみた感想は・・・

 

やじ
やじ

◆ ウエイパーを使ったので中華炒めっぽくなるなあ

◆ 火を通したほうがワカメが食べやすいなあ(噛みやすい)

◆ 炒めるとささみが固くなっちゃうけど許容範囲だな!

 

とういう感じで、総合すると美味しかったです♪

 

サラダだったらきっとこんな量食べれきれないですが、炒めることで食べやすくなり、結果大量消費に成功しました😁

普通に豚肉とかでも美味しそうです♪

 

わかめのかき揚げ

翌日は、ワカメをかき揚げにしてみることに!!

 

材料は、戻しすぎたワカメと、玉ねぎ

 

そして、(いつ封を切ったか分からない)桜えび

 

まずはキッチンペーパーでわかめの水気を切ります。

 

そして、天ぷら粉を水で溶かし、その中に材料を投入!

 

で、180℃で揚げます!

天ぷら鍋出すのが面倒だったので、フライパンでやります!笑

 

でも、なんかいい感じになりましたよ😁

 

出来上がりがこちら♪

まあまあいい感じの見た目!

で、食べてみるとめっちゃサクサク〜😁

 

作って食べてみた感想は、、、

 

やじ
やじ

◆ 揚げてる時、想像以上に油が飛ぶ!

◆ ワカメを食べてる感はあんまりなかったなあ

◆ 玉ねぎ甘くて美味しい!

◆ 普通にペロリと3個くらい食べれちゃう!

◆ 桜えび合う!

 

って感じで、とっても美味しかった!

塩で食べるのが合う気がします♪

 

ただ、まじで油飛びますので要注意です😱笑

 

そして、、、、

かき揚げ自体は美味しいのですが、ワカメの量が多いので、出来上がったかき揚げの量も多い。。。

すなわち、胃もたれして全部食べきれない😭

 

なんとか2日間にわたり食べ続け、消費をしました。

 

まとめ

ワカメは火を通すといろんな料理に応用できそうです!!

そんなワカメの可能性を知ることが出来ました😁!

 

乾燥ワカメなら、とってもお値打ちに手に入るし、栄養価も高いですし😁

 

その際には、
量を確認して水で戻すことをガチでおすすめします!😳🔥

 

以上、ワカメについての記事でした♪

読んでいただきありがとうございました〜

やじ

 

乾燥わかめ大量消費に使った食材

▼まじ万能調味料!!ウエイパー!!

▼この天ぷら粉を使うようになってから、天ぷらをするのが好きになりました!

 

コメント