やじのプロフィール

【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

みなさん、一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトデジカメの違いって知ってますか?

意外と答えられないですよね。

 

今日は、その3つの違いを初心者でも理解できるようにまとめてみました♪

 

高くて大きいカメラが良い!

とは限りません。

 

やじ

高いカメラ買ったのに、重いし使いこなせないし…結局、宝の持ち腐れになってる人を何人もみてきました😭😭😭

 

大事なのは、自分が実際にどんな場面でカメラを使っていくかをイメージし、それぞれのカメラの特徴を知った上で購入することです。

 

この記事では、一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトデジカメのそれぞれの構造と特徴、おすすめのカメラをまとめています。

お気に入りのカメラに出会えるお手伝いができれば嬉しいです😊♪

 

スポンサーリンク

【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!

 

一眼レフ

私が普段仕事で使っているのがこの一眼レフカメラです。

 

こんな感じの、黒くてごついやつ。

まずはこの一眼レフについて解説していきます。

 

一眼レフの仕組み

一眼レフカメラの内部には2枚のミラーが存在します。

一眼レフで撮影する際は、まずレンズから光が入り、その光がミラーに2度反射しファインダーに届き、その映像を見ながら残したい瞬間にシャッターを押します。

↑こんなイメージ(カメラを真横から見てるよ!)

 

そのため、ファインダーから見えている映像は、リアルタイムのものということになり、撮ろうと思ったまさに『その瞬間』を捉えることが出来るんです。

 

ただ、カメラ内にミラーがあるなど構造が複雑なため、カメラ本体が大きく重くなってしまうのが難点。

でも、大きいので手に持った時に安定するなど、いいこともあります♪

 

やじ

何より、黒くてごついあのカメラ、持ってたらプロっぽくてかっこいいですよね〜😁にや

 

一眼レフは本格的にカメラを始めたい人向け

そんな理由から、一眼レフカメラは、重くても大きくてもOK!スポーツとか、いろんな被写体を本格的に撮りたい!という人におすすめです(^^)

もう少し、一眼レフのいいところを掘り下げていきます♪

 

高速で動くものを撮る時、その瞬間を残せる

先ほども書きましたが、ミラーを使う構造なので、現実の動きとファインダー越しに見ている映像との時間のズレがありません

そのため、高速で動いているもの(スポーツや乗り物など)を撮影する場合、撮りたい瞬間にシャッターを押せば、その瞬間を写真として残すことができます。

 

レンズの種類が豊富

また、とにかく一眼レフは交換レンズの種類が多いんです。

この種類の多さが一眼レフを選ぶ一番のポイントかもしれません。

 

写真撮影において、超大事なレンズ。

レンズを変えるだけで、全く違う写真が撮れたりします

 

なので、種類が多いということは、その分いろんな表現が出来るということ。

初めて新しいレンズを買って撮ったとき、こんな表現が出来るんや!ってすごく感動したな〜。

 

やじ

その魅力に取り憑かれると、いろんなレンズが欲しくなり、次々に買ってしまいます。この現象を『レンズ沼』と言ったりします。笑

 

一眼レフのおすすめ

そんな一眼レフのオススメをちょっとだけ紹介します♪

 

NikonD750

これは、私が実際に使っているものです!

私以外にも、このカメラを使っているプロカメラマンさんたくさん知ってます♪

初心者モデルより少しお値段が高いのですが、フルサイズモデル(画質がより良いカメラ)の中ではお値打ちで、とても使いやすく気に入っています。

 

Canon Kiss X9

2017年7月に発売されたCanon Kiss X9は、小型で軽量、そして価格がかなり良心的なところがオススメポイント。

これからカメラを初めたい!キャノンの一眼レフカメラが欲しい!という方にぴったりのカメラです。

 

ミラーレス一眼

続いて、ミラーレスカメラの説明をしていきます!

ミラーレスカメラも良いところがたくさん♪

 

ミラーレス一眼の仕組み

『一眼レフの内にはミラーがある』と説明しましたが、ミラーレスカメラはその名の通り『ミラーが無い!』のが最大の特徴です。

 

ミラーレスで撮影する際、レンズから入った光は、カメラ内で電気信号に変換されます

↑こんなイメージ。

そのデジタル映像を見ながら撮影するカメラをミラーレス一眼と言うのです。

 

本格的だけど日常的にも使いたい人向け

そんなミラーレス一眼の特徴はこちら。

 

一眼レフよりコンパクトで軽量!おしゃれな物も多い

カメラにミラーが無いので、構造的にとてもシンプル。

なので、コンパクト軽量なカメラが多いんです。

 

また、デザインもおしゃれな物が多いので、選ぶのもとっても楽しい♪

いつものバッグに入れて、普段のお出かけに持って行けたり、旅行の時もかさばらずに持ち運べるのがGoodです。

 

モニターで色味や明るさを確認しながら撮影出来る

ミデジタルの映像を見て色味や明るさを確認しながら撮影するので、出来上がりの写真をイメージしやすいです。

 

デメリット

デメリットとしては、デジタルへの変換というワンクッションがあるので、シャッターを押してから若干のタイムラグがあります。

 

そして、絶えず映像を画面に写しているため、一眼レフカメラに比べ、バッテリーの減りが早い点もデメリットとして挙げられます。

なので、旅行など長時間撮影する場合は、予備バッテリーを購入して置いたほうが良いかもしれません。

 

また一眼レフに比べてレンズの種類も少なめではあります。

 

最近では、技術の進歩により、ミラーレス一眼はかなり性能が良くなってきていますので、機能面ではほとんど一眼レフカメラに劣らないと思います。

デジタルならではの色味に惚れ込み、ミラーレス一眼を愛用するプロカメラマンもたくさんいますよ〜!

 

ミラーレス一眼のおすすめ

ミラーレス一眼の中で私がオススメするカメラはこちら!

軽くて簡単!という観点で選んでみました♪

 

Canon EOS m100

これ、私も今めっちゃ欲しい!笑

次買うならこれですね。

Canon m100は操作がかなり簡単で、初心者の方も感覚的に操作できるのが特徴

初めてカメラを買う女性にはかなりおすすめです。

 

また、小さくて軽いので、 持ち運びや自撮りも簡単にできます♪

動画撮影にもGoodです!

 

OLYMPUS PEN E-PL9

見た目も可愛くて、持ち歩きたくなるデザインのこのミラーレス一眼は、SNSに特化していて、インスタ映えするような写真が簡単に撮れたりします!

 

また、オリンパスと言えば、宮崎あおいちゃん!笑

こんなPVもありました♪

とっても使いやすそうなので、おすすめです♪

 

コンパクトデジカメ

最後に、コンパクトデジカメについて説明します。

略して『コンデジ』と言ったりもしますね。

 

コンデジの特徴

一眼レフ、ミラーレス一眼との大きな違いは、レンズが交換できない!という点です。

 

でもその分軽くてコンパクトなのがコンデジの最大の特徴です。

そして、価格も数千円のものから10万円するものまであり、様々な種類があります。

 

使いたい場面に特化したコンデジはおすすめ

正直、画質の綺麗さでいうと、最新のスマホとそんなに変わらないんです。

むしろ、コンデジによっては、スマホの方が綺麗なこともあります…。

 

だからこそ、コンデジを買うのなら使いたい場面に特化したものを選ぶことをおすすめします!

 

コンパクトデジカメのおすすめ

なので今回はアウトドアに特化したコンデジを2つ紹介したいと思います!

 

OLYMPUS Tough TG-5

これ、私も旧モデル持っていますが、めっちゃ良いですよ!

タフ!と名前に入っている通り、本当に強い!!笑

 

機能としては

・防水15m(ダイビングもOK)
・高い機密性で防塵(汚れても水道で洗る!)
・耐衝撃2.1m
・耐荷重100kgf(ポケットに入れたまま座ってもOK)
・耐低温-10℃(冬場も安心)
・耐結露

と、強すぎる感じです!笑

アクティブに活動される方には特におすすめです!

 

Nikon COOLPIX W100

このカメラは『親子で楽しめる』というコンセプトのもと作られたカメラです。

防水10m、耐衝撃性能1.8mと性能はバッチリな上、画面にいろんなキャラクターが登場したり、カメラ内で写真にデコレーションして遊ぶこともできます。

また、設定を変えると表示が全部ひらがなになる!という機能も😁

 

お子さんに大事なカメラを奪われたとしても、このカメラなら安心ですね♪

むしろ一緒に遊ぶことができるので、特に小さいお子さんがいらっしゃる家庭におすすめです。

 

一眼レフ・ミラーレス一眼・コンパクトデジカメ『まとめ』

最後に、一眼レフ、ミラーレス一眼、コンパクトデジカメの特徴を比較できるように表にまとめてみました!

3種類それぞれ機能が違い、それぞれに良さがあります。

なので、自分がカメラでどんなことをしたいかを考え、その用途にあったものを選ぶことが大切なんです。

 

また、一眼レフとミラーレス一眼の機能は、日常的に使う分にはほとんど大差がありません。

大事なのはフィーリングです!笑

 

デザインが可愛い!

フィット感が良い!

このカメラのレトロ感好き!

シャッター音が好き!

 

やじ
やじ

なんでも良いので、とにかくお気に入りのカメラに出会うことが、カメラ上達への近道かなと思います♪

 

カメラ屋さんに通い、実際にカメラを手に取り、お気に入りのカメラを見つけ、是非たくさん写真撮ってくださいね😁

 

読んでくださりありがとうございました!

やじ

カメラ機材の記事をもっと見る

コメント