やじのプロフィール

【レビュー】Canonミラーレスカメラ『EOS M100』が凄かった!

おすすめ機材
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

先日、キャノンのミラーレスカメラ『EOS M100 ダブルレンズキット』を購入しました!

 

カメラマンの私が『買ってよかった!』と思ったポイントをまとめました。

 

カメラ始めたい人、初心者の人、おしゃれ好きな女性・ママ!

女の人

カメラ欲しいけど、操作とか分からないし。それに荷物が重くなるのは嫌だな

そんなあなたにぴったりなカメラです!

 

私が購入したのは標準レンズ・単焦点レンズがセットになった、『ダブルレンズキット』です。

 

やじ

皆さんの、購入の参考になれば嬉しいです!

\紹介するのはこちら/

 

スポンサーリンク

【レビュー】Canonミラーレスカメラ『EOS M100』が凄かった!

 

CanonEOS M100がおすすめ『5つのポイント』

早速、私がCanonEOS M100をオススメする理由を紹介します。

オススメポイントは

① 軽くてコンパクト
② スマホ感覚!操作が超簡単!
③ モニターが180度回転で自撮りも簡単!
④ 一眼レフに劣らない本格的な機能
⑤ 動画の仕上がりも超いい感じ!

の5つです。

 

軽くてコンパクト、しかも可愛い!

やはり、一番のお気に入りポイントは、軽量でコンパクトなところです。

 

手のひらにおさまる程のサイズ感。

見た目もシンプルでおしゃれです。

 

購入したブラックは、男性でも女性でも使えます。

 

私はカメラマンなので、普段は一眼レフカメラ(Nikon D750)を使用しています。

そのカメラと比べてもこんな感じです。

 

 

小さすぎる!!

軽すぎる!!!

 

大きくて重い一眼レフは、大きくてかさばるので、気軽に持ち運べなかったのですが、M100はカバンに忍ばせておけるので、いつでもどこでも持って行けます♪

 

スマホ感覚!操作が超簡単!

カメラ初心者さんに特にオススメしたいのが、操作がとっても簡単な点。

 

よく分からないダイヤルやボタンは最小限になっていて、操作のほどんどを画面で行えます。

もちろんタッチパネルなので、スマホ感覚で操作ができます!

 

また、『クリエイティブアシストモード』という設定にすると、自分で設定を決めて撮影できるのですが、その際も難しい知識は一切なくてOK!

こんな風に、画面で写真の仕上がりを決められます。

 

『背景ぼかす?』『くっきり?』
『明るく?』『暗く?』
『鮮やかにする?』『すっきりさせる?』

 

普通なら、いろんな数値や設定を覚えなければいけないところ、アイコンで書かれているので、直感的に操作でき、スマホのアプリ感覚で設定をし、自分好みの写真を仕上げることが出来るんです!

これは本当に分かりやすい!

 

モニターが180度回転で自撮りも簡単!

モニターが180度回転するのも、使いやすいポイントです。

 

こんな風に。

 

 

この状態で、付属している『EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM』というレンズ(ズームができる方のレンズ)で自撮りをすると、こんな感じです。

 

 

一人での自撮りはもちろん、2〜4人くらいなら余裕で撮影出来ます♪

後ろの背景も入るので、旅行先などでの記念写真にも使えますね。

 

一眼レフに劣らない本格的な機能

コンパクトで軽量、初心者向けのカメラに見えますが、日常使いする分には一眼レフに劣りません!

 

撮影後に編集が出来る『RAW設定』で撮影出来るのもGood!

記事 【初心者必見】RAW現像での撮影を超分かりやすく説明します!

 

また、ダブルレンズキットには『単焦点レンズ』というレンズが付いてきます。

 

写真の仕上がりって、レンズ次第で本当に変わってくるのですが、この単焦点レンズがあれば、背景がボケた、素敵な写真が撮れるんです!!

レンズを買い足すと、それだけで数万かかることもあるので、セットで購入しておくのがオススメです♪

 

▼単焦点レンズの話はこちら

【単焦点レンズの魅力】特徴を分かりやすく解説!きっとあたなも欲しくなる!

 

 

動画の仕上がりも超いい感じ

また、動画の撮影にも適しています。

 

▲この動画、M100で撮影していますが、オートモードなのにこんな感じに仕上がります♪

 

また、YouTubeをやりたい!って人にもオススメです。

この動画は、M100を使って撮影しています。

2:50くらいの商品紹介のあたりを見ていただくと、近い物と遠い物のピントの切り替わりの速さが分かります。

 

また、動いている物を撮っても、追いかけてピントを合わせ続けてくれたりと、オートフォーカス機能がかなり優れている印象です。

 

 

CanonEOS M100はこんな人におすすめ

と、私がこのCanon EOS M100をオススメするポイントを紹介してきました。

 

このカメラ、

・これからカメラを買おうと思っている人
・カメラの事全く分からない人
・軽くてコンパクトがいい人

かつ、本格的にもやってみたい!背景ボケた素敵な写真撮りたい!

 

そんな皆さんに本当にオススメです!

 

 

また、大きくて高いカメラを買ったけど、

・子どもいるから撮ってられない
・荷物が増えるから持っていかない
・スマホで撮れるし…

 

そんなことから、宝の持ち腐れ状態になってる友達家族を、私は何人も見てきました。

 

高いお金出して買ってるのに、まじでもったいないです!!

だったら、こちらに買い換えるのもアリだと思います!

 

本当にオススメです♪

 

スポンサーリンク

『Canon M100』カメラマンの私がガチおすすめします!

いかがでしたでしょうか?

このカメラ、本当にオススメで、友人にも勧めまくっているのですが(私の勧めで3人が購入しました。笑)、勧めているうちに自分も欲しくなってしまいました。

が、購入してみて、やはりいいカメラだなと実感しています♪

 

購入の参考にしてみてくださいね〜♪

やじ

\やじが選ぶ/
ミラーレス一眼おすすめ5選

【2019版】簡単軽量・可愛くて安い!ミラーレス一眼おすすめ5選 徹底比較!

 

\商品はこちら/

レンタルで試すことも可能!

最新のカメラ機器をレンタルできる『Rentry』では、このカメラをレンタルすることができます。

購入前に一度使用してみたり、旅行のために借りるなんてのもおすすめですよ♪

rentry

 

\こちらも合わせてどうぞ/

【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!
【単焦点レンズの魅力】特徴を分かりやすく解説!きっとあたなも欲しくなる!

 

コメント