やじのプロフィール

【2019版】簡単軽量・可愛くて安い!ミラーレス一眼おすすめ5選 徹底比較!

おすすめ機材
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

カメラ初心者の方や女性にオススメできる『ミラーレス一眼レフカメラ』を、カメラマンやじが厳選&徹底比較しました!

 

・操作が簡単で使いやすい
・軽くてコンパクト
・8万円以下で買える

・自撮りが出来る
・可愛くておしゃれ

この5点を満たしてくれるカメラを紹介します!

 

カメラに挑戦したいけど、種類が多くてどれを買ったらいいか分からない…

そんな方の参考になれば幸いです♪

 

スポンサーリンク

【2019版】簡単軽量・可愛くて安い!ミラーレス一眼おすすめ5選 徹底比較!

 

ミラーレス一眼の良さ/初心者がカメラを買うときに気をつけるポイント

カメラには、色々な種類があります。

【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!

 

いろいろあって、迷っちゃいますよね〜。

 

でもカメラって、そんなに安いものじゃないし…どうせ買うなら、たくさん持ち歩いて、たくさん写真を撮って欲しい!!

という事で、初心者の方が重視した方がいいポイントをまとめました!

 

軽くてコンパクト

まずは、持ち運びが簡単な事。

 

女の人

一眼レフカメラ買ったけど、子ども連れてだと、大きくて重いカメラはほんと邪魔なんだよね……スマホでいっか!

いやいや!!

勿体無さすぎるぅ〜〜〜〜!!

黒くてゴツい一眼レフカメラを買っても、結局持ち歩かず、その後小さいカメラに買い換えた、なんて話めっちゃ聞きます。

 

普段のカバンに入れても差し支えないくらいの大きさなら、どこにでも持って行けますよね♪

 

操作が簡単である事

カメラには本当にたくさんの機能があります。

 

有名ブロガー

10万円の一眼レフ買ったよ!けど、、、オートしか使ってないな〜😅

いやいや!!!

勿体無さすぎるぅ〜〜〜〜!!(2度目)

高いカメラほど、いろんな機能が付いているのですが、使いこなせなかったら意味ありません。

 

でも、カメラの用語って難しいからなかなか勉強する気にもなれませんよね。

だったら、最初から操作が簡単なものを選ぶべし!!!😁

 

もし、優しめのカメラを使って、『もっとカメラ勉強したい!』と思ったら買い換えればOK。

やじ

カメラやレンズって、メルカリなどで結構高額で売れるんです♪

 

大事なのは『ファーストインプレッション』

そして、一番大事なのが見た目です!!笑

いろいろ言っといて、そこかい!!!

と思うかもしれませんが、やっぱりお気に入りのアイテムって、気分が上がるし、持ち歩きたくなりますよね!

 

ぶっちゃけ、値段が同じくらいのカメラなら、機種によってそこまで大きく機能は変わりません。

大事なのは、自分が本当に気に入ったものを買う事。

  • 見た目がめっちゃタイプ!
  • この色が可愛くて好き!
  • シャッターの音がいい感じ!
  • CMしてる女優さんが好き!

そんな理由でOKなんです♪

 

ミラーレス一眼レフは初心者にぴったり♪

そう言った意味で、軽くてコンパクト、そして操作も簡単、デザインも豊富で可愛いミラーレス一眼は初心者の方に超おすすめなのです♪

 

 

ミラーレス一眼!おすすめは『単焦点レンズ』が入ったキット

カメラを買う時、レンズが1本のもの、2本付いているもの…などいろんなキットがありますよね。

その中でおすすめは『単焦点レンズ』が入っているキットです。

 

憧れの『背景ボケ』を撮るために

カメラを買ったら憧れるのが、『背景がボケた写真』ではないでしょうか?

こんな写真、撮れたらテンション上がりますよね♪

 

ミラーレス一眼でも、もちろん背景をボカすことは出来るのですが、より印象的にボカすためには、この『単焦点レンズ』というレンズが必要となります。

【単焦点レンズの魅力】特徴を分かりやすく解説!きっとあたなも欲しくなる!

 

追加で単焦点レンズを買おうと思うと、1〜2万くらいはしてしまいます。

 

なので、最初から単焦点レンズが付いているセットを選ぶことをおすすめします♪

 

単焦点レンズの見分け方

セットの中のレンズをチェックすると、『〇〇mm』という記載があると思います。

この『mm』の前の数字が1つの場合、そのレンズは単焦点レンズです。

 

Canon M100のセット内容で確認してみると、、、、

③が単焦点レンズですね♪

メーカーによって、このようにキットとして初めから付いているものもあれば、無い物もあります。

 

カメラマンが選ぶオススメ『ミラーレス一眼』

ここからは、私がおすすめするミラーレス一眼をご紹介していきます!

ぜひ購入の参考にしてみてくださいね♪

 

ソニー α5100

SONYα5100です。

数年前に発売されたので、パンフレットがちょっと古め。

が、機能は充実しています。

何より本体のみ重量が224gと5つの中で一番軽いんです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

引用:α5100公式

色は、ホワイト・ブラウン・ブラックの三色で、高級感のある見た目が特徴。

可愛すぎないので、男性にも良いですね!

 

○ 5つの中で一番軽い
○ 高級感のあるデザイン
▲ パンフレットの内容が薄い
▲ 単焦点レンズキットが無い

 

 

OLYMPUS PEN E-PL9

OLYMPUSPEN E-LP9です。

オリンパスといったら、宮崎あおいちゃんですよね〜😍

あおいちゃんが持ってると、余計おしゃれに見える。。。笑

 

オリンパスは昔からミラーレス一眼に力を入れています。

何と言っても、見た目が可愛いところがポイント。

 

そして、5つの中で唯一モニターが下向きに開くんです。

下向き開閉だと、自撮りの時に自然な目線になりやすい真上からの撮影がしやすい、というメリットがあります。

 

やじ

私も昔オリンパスのミラーレス使ってたから、思い入れがあるな〜!

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

引用:OLYMPUS PEN E-PL9公式ページ

色は、ホワイト・ブラック・ブラウン。

レトロな感じがおしゃれだな〜!

 

○ モニターが下向き
○ デザインが可愛い
○ 4K動画撮影対応
▲ 単焦点レンズのキットが無い

 

 

LUMIX GF10

LUMIXGF10

こちらは綾瀬はるかさん。

カメラも大人可愛い感じですね〜。

 

値段が少し高いのですが、4K動画に対応していたり、単焦点レンズがキットにあったり、、、比較的新しい商品なので、機能が充実しています。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

引用:DC-GF10/GF90公式ページ

色は、ホワイト×ローズゴールド・オレンジ×シルバー・ブラック。

女性らしい、でも可愛すぎないデザインが良いですね!

 

○ 4K動画対応
○ 他には無いカラー
○ 単焦点レンズキットあり
▲ 値段がちょっと高め

 

FUJIFILM X-A5

FUJIFILMX-A5

デザインがシンプルだけど、おしゃれな感じがいいですね。

4K動画の撮影にも対応しています。

 

ただ、レンズキットの選択肢がありません。

すなわち、もっとズームができる望遠レンズ単焦点レンズを使おうと思ったら、買いたさなければいけません。

 

引用:FUJIFILM X-A5公式

色は、ブラウン・シルバー・ピンク。

 

○ シンプルでおしゃれなデザイン
○ 4K動画対応
▲ 単焦点レンズのキットが無い
▲ 望遠レンズのキットも無い

 

Canon EOS M100

最後がこちら。

キヤノンEOS M100

 

このカメラは、私が一番オススメするカメラです!

自分でも購入しました!笑

>>【レビュー】Canonミラーレスカメラ『EOS M100』が凄かった!

 

良さは、この記事に書いてるので、ぜひ見て欲しいのですが(笑)、何と言っても操作が簡単で、しかも単焦点レンズのキットがあり、なのに値段が良心的なんです!!!

 

引用:キヤノン公式

色は、ホワイト・ブラック・グレーの3色。

初心者でも簡単に扱えて、本当におすすめです!

 

○ 単焦点レンズのキットあり
○ 操作が簡単!
○ 値段が良心的

 

『ミラーレス一眼』5種類を徹底比較!

最後に、それぞれの比較をまとめました!!

SONY α5100 OLYMPUS PEN
E-PL9
LUMIX GF10 富士フィルム X-A5 Canon EOS M100
画像
発売日 2014.9.5 2018.3.9 2018.2.22 2016.11.10 2017.10.5
単焦点
レンズキット
なし なし あり なし あり
ボディのみ重量 224g 332g 240g 311g 266g
モニター 180度 180度
下向き
180度 180度 180度
4K動画
amazon価格(2019.4.18) 60,448円
(標準レンズ+望遠レンズ)
69,780円
(標準レンズ+望遠レンズ)
73,093円
(標準レンズ+単焦点レンズ
57,944円
(標準レンズのみ)
56,800円
(標準レンズ+単焦点レンズ
商品リンク α5100 PEN E-PL9 GF10 X-A5 EOS M100

ぜひ参考にしてくださいね〜!

 

スポンサーリンク

まとめ:お気に入りのミラーレス一眼を持って出かけよう!

いかがでしたでしょうか?

お気に入りのカメラに出会えれば、きっとたくさんお出かけしたくなります♪

このミラーレス一眼で、ぜひ素敵な写真を撮ってくださいね!

やじ

\こちらも合わせてどうぞ/

【レビュー】Canonミラーレスカメラ『EOS M100』が凄かった!
【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!
【単焦点レンズの魅力】特徴を分かりやすく解説!きっとあたなも欲しくなる!

 

紹介したカメラ一覧

コメント