やじのプロフィール

【大阪】女子一人旅におすすめ!おしゃれゲストハウスに宿泊してきた!(4件掲載)

全国
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

現在47都道府県の旅中のノマドフリーランスの私が、実際に大阪で宿泊したゲストハウスをまとめました!

 

私が宿選びに重視するポイントは、

  • 女性専用ルーム(フロア)がある
  • おしゃれで気分が上がる
  • 綺麗で清潔感がある
  • プライバシーが守られる
  • セキュリティー面が安心できる

この5点です。

 

旅の中で宿選びは、かなり重要な要素になってきます。

私が実際に宿泊して、良いな〜と思ったポイントと、その宿に泊まる際に知っておくと良い事をまとめました。

 

 

大阪駅・梅田エリアとなんば・心斎橋エリアに分けて記載しています。

 

宿泊の参考にしていただければ幸いです♪

 

 

スポンサーリンク

【大阪】女子一人旅におすすめ!おしゃれゲストハウスに宿泊してきた!

 

大阪駅・梅田エリア

まずは大阪駅から徒歩圏内のゲストハウスです。

 

ドロップイン大阪/Drop in Osaka

大阪駅の西のエリア、福島駅近くにある『ドロップイン大阪』

収容人数がかなり多く、たくさんの人が宿泊していました。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

中も広々としており、作業スペースとしてかなりGoodです。

私のようなノマドワーカーにもおすすめです。

 

また、軽い朝食がついているのも嬉しいポイントでした。

 

ベッドルームの様子

女性ドミトリーには40人分くらいのベッドがあります。

予想してたよりかなり広かったです。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

個室内は、ゆったりしていて、とても過ごしやすかったです。

 

良かったところ・メモ
・ラウンジが広くて過ごしやすい
・収容人数多いので、他人の目があまり気にならない
・畳でくつろげる
・海外の方が多く、交流も可能
・女性ルーム入り口に鍵あり
・朝食つき
・洗濯機が3台(待つことが多かった)
・大阪駅からやや歩く(10分くらい)

 

詳細

▶︎宿の予約・詳細

 

 

なんば心斎橋エリア

ここからは、なんば心斎橋エリアで宿泊したホテルです。

 

Catalyst Art Hotel

宿泊日:2019年6月
価格帯:1,600円〜

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

長堀橋駅から徒歩数分、買い物などで賑わう心斎橋のエリアまでも5分ほどで行くこととができる、超好立地のホテルです。

独特なおしゃれなデザインの外観に惹かれ予約をしましたが、実際に宿泊してみると、館内もかなりおしゃれな空間でした。

 

そして、全体的に綺麗で清潔感がありました。

 

付いてくる朝食はこんな感じです。

小腹が満たされます。

 

ベッドルームの様子

綺麗で過ごしやすいのですが、若干横幅も高さも小さめかな〜という印象。

個室内で座って髪の毛を結ぼうとすると、手が天井に当たってしまいます。

 

私は、荷物を個室内に全部入れる派なので、そうなると結構狭かったです。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

また、ラウンジもすごく大きいわけではないので、日中も過ごし作業する、という感じよりかは、寝る専用という感じです。

ただ、駅から徒歩数分の好立地さは本当に便利でした。

 

良かったところ・メモ
・おしゃれで清潔感あり
・心斎橋徒歩圏内の好立地
・朝食つき!
・安い(1泊1,600円ほど)
・アメニティ充実(ダイソンのドライヤーあり!)
・布団が分厚くて柔らかい!
・常に受付にスタッフいてくれる

 

・個室内が狭め
・コンセントが一口
・ラウンジが狭め
・交流はあまりできない
・女子用フロアはあるけど入り口に鍵が無い

 

宿の詳細

▶︎宿の予約・詳細

 

 

洛月

宿泊日:2019年6月中旬

価格帯:1,600円〜

洛月の様子

黒門市場からすぐの所にある『洛月』です。

ビルを改装して作られており、廊下やエレベーター周辺に古さを感じますが、施設内は概ね綺麗ですし、女性フロアの部屋の入り口は24時間施錠されているので、安心感がありました。

 

この場所でみなさんご飯などを食べるので(そんなに広く無い)、他の宿泊者の方と顔をあわせる機会が比較的多くなります。

また、ゲストは韓国や中国の方が多く、この日は、日本人は私一人でした。

 

ベッドルームの様子

窓際のベッドを希望していたら、ありがたいことに超ベスポジを用意しておいてくれました!

スライドショーには JavaScript が必要です。

ありがたすぎる〜!!!

 

これのおかげで、太陽の光で朝7:00にスッキリ目覚められました!

プライバシーは確保されるけど、圧迫感のないベッドで、とても居心地が良かったです。

 

また、平日に宿泊しましたが、女子のドミトリー(多分30人くらい泊まれる)のベッドは半分以上埋まっている感じでした。

 

良かったところ・メモ
・安い(1泊1,600円程)
・プライベート感ありつつも、圧迫されないベッド(割と広め)
・清潔感あり
・窓際気持ちい!
・女子フロア入り口に鍵あり(セキュリティOK)
・バスタオルはない
・布団が薄め(問題はない)
・Wi-fiが弱め(部屋のすみだったから?)
詳細

▶︎宿の予約・詳細

 

 

ポリーホステル2 なんば

宿泊日:2019年6月中旬

価格帯:2,600円〜

ポリーホステル2 なんば の様子

こちらも黒門市場からすぐのホステルです。

『ポリーホステル2なんば』は2018年にオープンしたばかり。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

なので、清潔感がありとても綺麗です。

4階にラウンジがありますが、観光地エリアに近いからか、皆さんほとんど使用してない感じです。

昼間や夕方にラウンジを使用しましたが、誰とも出会いませんでした。

 

注意点は、エレベーターが無いこと。

ラウンジは4階、シャワー洗面フロアは3階なので、毎回階段を上がるのがちょっとだけ面倒でした。

 

ベッドルームの様子

女性専用の4人一部屋のベッドで宿泊。

部屋の入り口にはそれぞれ鍵がついているので、セキュリティー面はOKです。

 

ただ、私とあと二人(友人同士)の3人で1室だったので、こういった場合、気まずさはちょっとだけあるかもしれません。(小さな声で話しても聞こえてしまう。)

 

良かったところ・メモ
・ベッドスペースが広め
・少人数個室&24時間施錠(暗証番号)なのでセキュリティー面で安心
・施設が新しく、全体的に清潔感がある

 

・エレベーターがないので、ラウンジ(4階)、シャワー・洗面エリア(3階)に行くのがやや大変(荷物が多い時は注意)
・黒門市場、道頓堀などから近く、21:00ごろまでは宿泊者は出かけている事が多い(交流はあまりない)
・中国、韓国のゲストが多い

 

詳細

▶︎ 宿の予約・詳細

 

 

スポンサーリンク

大阪旅はおしゃれゲストハウスで決まり!

いかがでしたでしょうか?

女性だけで宿泊する際、やはりセキュリティー面が心配ですが、最近のゲストハウスはとてもしっかりしていますので、安心して宿泊することが出来ますね。

さらに、おしゃれで綺麗な宿なら、気分も上がり、旅の思い出になるに違いない♪

 

大阪旅の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

やじ

また別の宿に宿泊した際は、追記していく予定です〜!お楽しみに♪

やじ

 

\こちらも合わせてどうぞ/

【大阪カフェ】女性必見!気分が上がる野菜たっぷりおしゃれランチ!

コメント