お問い合わせ

【超初心者カメラ講座】一眼レフで誰でも背景ぼかしできる方法を教えてきました!

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

先日『やじフォト』カメラ講座してきました!

今回二回目の講座でしたが、自分で言うのもあれですが…大成功でした😭

なので、今後につなげるために、今回の講座の様子を残しておきたいな、と思い記事にすることにしました!

この記事を読んで、やじフォトカメラ講座、受けたいな〜って思って頂けたら幸いです✨

 

スポンサーリンク

『やじフォト』カメラ講座レポート!超初心者でも背景ボケの素敵写真が撮れました!

 

第一回の講座から進化を遂げた『やじフォト講座』

実は、今年の6月に一度、やじフォト講座を行っていました。

講座をするのは、この時が初めてで、写真準備したり、イメトレしたり…超ドキドキで挑んだのを今でも覚えています。

この時は、3人の方が参加してくれ、3人とも講座後にツイッターで感想を投稿してくれました!

 

 

 

もう、嬉しすぎます…。。。

その後の私の投稿でも…

凄く、やりきった顔をしているな…と、今見ても思います(笑)。

新しい挑戦でもあったので、緊張はしましたが、当日も含め、なんだか凄くワクワクしていた気がします。第一回の講座は、私にとって、これからの活動を広げていく第一歩になりました。

 

やじフォトカメラ講座のようす

初心者コースの内容チラ見せ♪

今回は、全くの初心者さんが、マニュアル設定で素敵な写真を撮れるようになる、というのを目標に掲げ、講座を組ませて頂きました✨初心者レベルで言うと…
・いつもオートで撮影している(そもそも何のモードかも分からない)
・電源ボタンが分からない…
これくらいです。
そんな方でも、分かるように内容を考えました😁✨
で、実際に当日行った講座内容がこちらです♪
①「やじ」の自己紹介
②一眼レフでこんな写真撮れます!
③マニュアル設定にチャレンジ
・撮影時の基本的な設定(シャッタースピード、F値、ISO)
・色味や雰囲気変えるために…
④こうすれば、いつもの写真がレベルアップ!撮り方のコツ!
⑤実際に撮影してみよう!
⑥まとめ

こんな感じで、ほんとに全くの初心者の方でも、分かるような内容で構成しました😁

 

当日はこんなこんな感じ

今回、1ヶ月前に出会った、大ちゃんという方が運営するofficeゆめにてぃというコミニュティースペースで講座をさせて頂きました!

受講者は7名✨

とても暖かいオフィスだったので、私も受講者の方たちもリラックスして挑めたように思います!

講座を聞きながら、実際にカメラにも触っていただき、ボタンや操作にも慣れてもらいました!

 

お子さんを連れてきていらっしゃる方もいて、終始和やかな雰囲気でした♪また、覚えた知識を使って、お子さんを撮影する姿もあって、とても嬉しかったです😁🌿

 

終了後の私の気持ち

講座終了後に投稿したツイートです。

カメラを楽しそうに触る姿を見て、凄く嬉しかったな〜😊🌟

 

参加者のみなさんの感想

講座の最後に、参加してくださった方に感想を書いて頂きました。少し紹介させていただきます(掲載の承諾済み♪)。

知識ゼロの、わからないことも分からない、超初心者の私でも、とってもわかりやすかったです!次回も参加させていただきたく思います!楽しかったです!
ボタン、スイッチ…それすら意味が分からず、使いこなせなかったのですが、少し理解でるようになったので、練習していきたいです。
すごく分かりやすくて、ためになる話が聞けました。これから活かして、少しでもセンスの良い写真が撮れるよう研究していきます!
ボケ感が出せるようになって、よりカメラが楽しくなりました!時間が足りなかった!もっといろいろ撮りたくなりました!

 

そして、講座終了後、届いた写真がこちら!

これ、カメラ初心者の方が撮った写真です!!

講座のあと、家で練習してくれて、そこで撮った写真を送ってくださいました!後ろの電気が玉ボケになってて、ハーバリウムとのバランス、色味…とっても素敵です!

レンズは買った時についていた、標準レンズです。

凄くないですか?😆

こうやって、講座終わったあとに練習してくれるの本当に嬉しいし、カメラに触るきっかけを作ることが出来、本当に良かったです。もっともっと、たくさん写真撮っていってほしいな😊✨!

 

『やじフォト講座』受講者受付中♪

ということで、これからどんどん講座も行っていこうと思っています😄

全ては、カメラの楽しさを広めるため🌟

 

講座をやって、私まだまだやれる!とも思えました😁!

ご興味ある方は是非、ご連絡ください♪

やじ

コメント