やじのプロフィール

【初心者でも分かるカメラ教室】やじフォト講座で『背景ボケ』を伝授/名古屋

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

カメラ買ったけど、使い方が分からない…

初心者だけど背景がボケた写真が撮りたい!

 

 

やじ

そんなみなさん!

ぜひやじフォト講座にお越しください♪

 

 

こんにちは、みやゆう専属カメラマンやじです。

 

先日、名古屋でカメラ教室を開催しました!

 

 

今回は一眼レフ・ミラーレス一眼で『背景をぼかす』ことがテーマ。

 

 

4人の方が参加してくださり、講座が終わる頃には、みなさん背景ボケを身につけ撮影することができていました!

 

 

↑この写真は、今回モデルもしてくれた、美容研究家忍者みやゆうが撮影したものです。

めちゃくちゃいい感じだ〜(^^)

 

彼は、ほとんどカメラ知らない状態だったけど、2時間でここまで素敵な写真が撮れるようになりました!!!

すごい!!

 

そんなやじフォト講座の様子をご紹介します。

 

スポンサーリンク

【初心者でも分かるカメラ教室】やじフォト講座で『背景ボケ』を伝授!(名古屋)

 

カメラ教室『やじフォト講座』

まず、やじフォト講座について簡単にご紹介します♪

 

超・超 分かりやすいカメラ講座

やじフォト講座は、私、美容研究家忍者みやゆう専属カメラマンやじが行う、超・超 分かりやすいカメラ教室です!

 

もともと、出張撮影で家族撮影などをメインに年間150件ほど撮影をしていました。

その経験を活かし、初心者の方でもしっかり出来るような、超分かりやすいカメラ教室がこの『やじフォト講座』なのです。

 

現在はこのやじフォトブログでも、『超・超 分かりやすい』をモットーにしたカメラ講座記事を書いています♪

撮影の仕方だけじゃなく、おすすめ機材や用語なども紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。

 

 

『背景ボケを極める』

今回のテーマは『背景ボケ』

 

背景がボケてる写真って、とても素敵なんです。

 

 

背景がボケてると、なんだか素敵な写真になりますよね!

いいカメラを買ったら、こんな背景がボケる写真撮りたいですよね!

 

 

今回の2時間の講座では、

・背景ボケの魅力
・背景をぼかすために必要な設定
・背景をぼかす、たった3つのポイント
・実際に撮影するときのコツ
・写真の雰囲気を変える設定、編集
・モデル(美容研究家忍者みやゆう )を実際に撮影!

 

このような内容で、超超分かりやすく、背景ボケを伝授していきました。

 

やじフォト講座の様子

では、ここからは当日の様子をご紹介♪

私が専属カメラマンとして一緒に活動している美容研究家忍者みやゆうにも、やじフォト講座を受けてもらい、さらに、講座の様子を撮影してもらいました!

 

講座前のやじ

数日前、やじフォト講座で使う手裏剣を制作。

 

 

久々の折り紙、楽しかった〜!にや

この手裏剣が、講座で大活躍してくれました♪

 

 

講座は、こんな会議室で行いました!

 

こんなことしてますが、結構緊張しています。笑

 

基礎を学びます

講座が始まり、まずは座学で基礎を学びます。

 

みなさん真剣に聞いてくださいました!

 

そして、さっきの手裏剣で背景ボケの練習!

 

↑これはみやゆうが撮った写真。

 

うん!

いい感じにボケてる〜♪

 

他のみなさんも、背景ボケが撮影できて嬉しそうでした♪

そんな姿を見て、私はさらに嬉しいです!!

 

屋外で実践!

1時間半ほどの座学のあとは、実際に外に出て撮影をしました。

 

 

街の中にいいポイントがあったので、ここで背景ボケを実践!!

みんな真剣ですね〜!

 

公園ではみやゆうを撮影♪

 

いや〜やっぱり目立ちますな♪

 

菜の花の黄色と、忍者服のオレンジが鮮やかで映えました!

 

 

『やじフォト講座』参加者の方の作品

やじフォト講座に参加してくださった方が、当日撮影した写真をSNSにアップしてくださいました!

 

 

やじ

バッチリ背景ボケてる〜!これを撮影したうおしーらんは、デジカメでの参加でしたが、それでもしっかりボケてます♪

しかも、編集もバッチリしてくれていて、エモい写真に仕上がってます!!

 

 

 

 

やじ

michiさんこといずみちさんも、背景ボケばっちりです!

みやゆうの表情もGOOD!にや 犬もブレずに撮れてますね〜!!暖かくて優しい写真♪

 

 

 

やじ

ちかちゃんも、コンパクトデジカメでの参加でしたが、しっかり撮れてます!ボケの作り方をしっかりマスターできたみたいです♪講座後、お仕事での撮影でも活かしてくれているみたいで、とっても嬉しいです♪

 

 

 

やじ

写真の変態…最上級の褒め言葉いただきました😍笑 日常生活の中にも、被写体ってたくさんあるんですよね♪それが伝わったみたいです♪

 

 

やじフォトギャラリー

講座中に撮った、私の写真やじフォトもちょっとだけ載せます♪

 

 

 

 

 

 

菜の花も綺麗で、すごく春を感じたので、いつもより少し淡い印象の写真にして、より温かみのある雰囲気に仕上げてみました(^^)

 

講座の様子を動画で紹介!

この日の様子を動画にまとめてYouTubeに投稿してくれています♪

 

美容研究家忍者みやゆう

みやゆうが講座の感想をまとめてくれました♪

 

うおプロ【音楽筋肉夫婦】

こちはの動画を見ていただくと、講座の雰囲気が伝わると思います♪

 

 

 

やじフォト講座これからも開催していきます!

今回の講座で、参加者の方が背景ボケが出来た時、とても嬉しそうだったのが印象的でした。

 

背景がボケている写真はもちろん魅力的ですが、『背景ボケ』というのはカメラを持つ人の心も動かすのだな、と改めて感じました!

 

『やじフォト講座』大成功だったな!

 

ただ、講座の進行について反省する部分もあります。

改善できる部分はきっちりして、どんどん『やじフォト講座』を広げていきたいと思っています!

 

不定期開催ですので、ぜひ私のツイッター等各種発信をチェックしていてくださいね!!

やじ

▼カメラを学びたい人はこちら▼

 

\関連記事/

【被写界深度】と【背景ボケ】の関係性を超分かりやすく解説します!
【単焦点レンズ】ポートレートで本領発揮!85mmで撮った写真集めました!

コメント