お問い合わせ

フリーランス1年目の悩み解決【仕事がない時にやる5つのこと】

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

こんにちは!カメラマンやじです!

 

フリーランスとして独立したけど【仕事がない】【依頼が来ない】

これは誰しも直面する悩みで、かなり不安になる状況です。

 

やじ
やじ

そんなあなたに「これをすれば依頼が来るようになる!」ポイントを5つ紹介します♪

 

経験0の状態から動き出すのは誰だって怖いし、不安やし、分からないばかりです。

逆に、依頼がくる=収入なわけなので、経済的に余裕ができ、気持ちにも余裕ができます。

 

そして、今後の活動の自信に繋がります

 

これから紹介する5つは、依頼がなかったフリーランス1年目(最初の半年)に、私が実際にやったことです。

 

やり方次第で誰でも依頼が来るようになります!

ぜひ読んでみてください♪

 

スポンサーリンク

フリーランス1年目のお悩み解決【仕事がない時にやる5つのこと】

 

仕事がない時にやる5つのこと

今から紹介する5つのことは、フリーランス2年目になった今でも実践していることばかりです。

これから頑張る人の力になれれば幸いです♪

 

自己紹介を見直す

まずは知ってもらうことが大切。

自己紹介は分かりやす、端的に、そして確実に伝える必要があります。

 

そこで私がやったのが

10秒、30秒、1分のそれぞれのパターンで自己紹介を作成すること!

 

実際に作ったものがこちら▼

 

自己紹介に時間を設定すると、【本当に伝えたい事は何か】厳選する必要があります

 

◆ 自分は何者なのか
◆ どんな事をしているのか
◆ どんな思いを持っているか

 

短い言葉に想いを込めるので、短時間でも相手に伝わります。

そして、伝えたい事が明確になるので、実際に初対面の人にあっても、スラスラ想いを伝えられるんです!

 

相手の時間を無駄に使うこともなくなり、「ダラダラ自分のことばっか話す人やな〜」なんて印象持たれずにすみます♪

 

自分を知ってもらう事は、仕事をゲットするためにとっても大事です。

SNSでもリアルでも。

 

SNSで発信

自己紹介が出来たら、SNSで発信してみましょう!

情報が流れていくSNSの中で、想いが凝縮された文は、きっとたくさんの人の目に止まります。

 

そして人は、動いている人に集まります!

 

更新していれば、頑張って活動している事が伝わりますし、タイムラインに登場する頻度が上がれば『誰かいい人いないかな〜』とふと思った時に思い出してもらえる確率が高くなります。

 

動いている=営業しているです。

お店を開けておきましょう!

 

また、フェイスブック広告もおすすめです。

例えば、【名古屋・子どもがいる】などキーワードを指定することで、特定のターゲット向けに広告を出せるので、集客にはかなりおすすめです。

 

クラウドソーシングに登録

自分を知ってもらうために、クラウドソーシングに登録するのも一つの手段です。

クラウドソーシングとは、いろんなスキルを持った人が集まっていて、その中から必要なスキルをマッチングさせ、業務発注、契約を成立させるサービスです。

 

フリーランスの場合、有名なのが国内最大手のクラウドワークスや、ランサーズ、少し敷居が低めのココナラ。どれも登録は無料です!

 

イラストが描ける!

写真撮れる!

ウェブのカスタマイズできる!

 

あなたのスキルを必要とする人、きっとたくさんいますよ⭐

 

カメラマンとご家族を繋ぐマッチングサイトも色々あります。

私も、このクラウドソーシング経由でたくさん仕事を頂きました!

 

最初は実績を作ることもとても大切です!

うまく活用して、活動に繋げましょう!

 

ブログの開設

ブログは、自分の活動を知ってもらい、依頼に繋がるきっかけになります。

 

フリーランスがブログをやるメリットは

活動内容を知ってもらえる
思いを発信できる
SNSやっていない人にも見てもらえる
仕事内容(依頼できる事)が提示できる
ブログ収益が得られる

です。

 

・どんな事してるの?

・どんな値段でやってくれるの?

・撮影の詳細教えて?

 

そんな時には、ブログのリンクを送ればOK!

 

ブログを始めるのは時間も体力も必要です。

だからこそ、今やるんです!

 

今からコツコツと。

確実にあなたの財産になります!

そしていつの間にか、お金を生み出してくれるようにもなります!

 

焦らずインプット

依頼が来ない時は、焦る気持ちを抑え自分磨きをしましょう!

 

知識・技術習得をしたり、フリーランスで活躍している人に会いに行ったり、きっとその行動は、これからの活動に繋がります!

 

たまには本を読んでインプットするのも大切です。

そして、読んで得たことをアウトプット。

 

▼先日読んだおすすめの本の記事です♪

【マンガで分かるフリーランスの税金対策】あんじゅ先生の本を読んで学んだ事

 

焦らず自分を磨きましょう♪

 

仕事の取り方をマスターして自信に変えよう

以上、

① 自己紹介を見直す

② SNSで発信

③ クラウドソーシングに登録

④ ブログの開設

⑤ 焦らずインプット

これが、私がフリーランスで一年目の依頼が来なかった時にやったことでした!

 

仕事が来なくて、きっと不安な時もあると思います。

だけど、今愛情を込めてじっくり蒔いた種は、いつか綺麗な花を咲かせてくれます!

 

手段は無限です!

今出来ることを全力でやって、仕事を掴み自信に変えましょう!

 

やじ♪

コメント