お問い合わせ

フリーランス1年目を終えて。感想と不安、そしてこれからの私。

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

フリーランスなりたてって、いろんな不安がつきまとうと思います。

私は11月にフリーランス2年目を迎えました。

 

1年目が終わった今の気持ちを、忘れないうちに文章にしておきます。

 

スポンサーリンク

フリーランス1年目を終えて。感想と不安、そしてこれからの私。

 

フリーランス一年目の動き

専業主婦として過ごしていた私。

昨年9月に「好きなことを仕事にしたい!」という思いでカメラマンデビューをしました。

 

この一年は手探りの中で、徐々に自分のスタイルが確立していったように思います。

そんなフリーランス1年目はこんな感じ。

 

11月:初めての出張撮影

12月:20件/月撮影依頼が来て怒涛の毎日を過ごす

1月:ブログ開設

2月:カンボジアひとり旅

3月:何してたか記憶なし

4月:タイひとり旅・スナックキャンディ名古屋に初めて行く

5月:何してたか記憶なし

6月:住宅関係の会社と撮影の契約を結ぶ

7月:初海外出張!オーストラリアで仕事する

8月:少しずつ依頼が増える

9月:美容研究家忍者みやゆうと専属契約を結ぶ

10月:過去最高の売り上げを記録

 

と、割と前半はゆったりと過ごしていました(笑)

 

私の中で大きかったのは、ブログの開設と、そして撮影の仕事の長期契約でした。

 

ブログを始めてからは、ブログ経由でお仕事を頂くことも増えました。

 

また、契約してお仕事をいただけるのも本当に自信になりました。

美容研究家忍者みやゆうとの活動もとても刺激的で、これからがとてもワクワクします!笑

 

 

経済面での自立を決意

前半、ゆったりと過ごしていたのには理由があります。

 

私は3年前に結婚し、フリーランスになる前は専業主婦だったわけで、ぶっちゃけお金を稼がないと生きていけない状況ではなかったんです。

 

最初はお小遣いになればな、くらいに思っていました。

 

でも、やっていくうちに、もっともっと自分の可能性を試したい!と思うようになり、フリーランスとして、これからの人生でやりたいことも増えていきました。

そう思ううちに依頼が増え、もっと自分のことを知ってもらいたい、とブログやその他の発信に力を入れ始めたのです😀

 

ただ、バックに夫がいるとなると、経済面で甘えが出てしまいます。

だからこそ、夫婦だけど経済的には独立している、という状況を目標にしました。

 

その気持ちを持ってからは、売り上げやお金のことを真剣に考えるようになりました。

 

フリーランスになって良かったこと

そんなこんなで1年終えてみた今。

フリーランスになって良かったと思うことをまとめてみました🌿

 

好きなことをやり続けられる

これが一番!

大好きなカメラをやり続けてられるって本当に幸せです😀!

 

そして、それが仕事になってお金になって。

 

時間も自分で管理できるので、会いたい人に会えたり、行きたいイベントに行けたり。

 

好きなことを仕事にしていると、自分の周りが自然と好きで占領されていくような気がします😀

 

また、ブログで発信していけばカメラ以外にも、大好きな旅のことや、女性フリーランスとしての生き方、そしてこれから頑張ろうとしていること、全てがコンテンツになるんです😄

それってすごい!

 

そして、ずっと好きなことやり続けてるから、毎日ワクワクしているし、なんでも頑張れるんですよね🌟!

 

カメラマンとしてのやりがいを感じた

1年でご家族の大事なイベントにたくさん立ち会ってきました😊

そんな中で感じた『今しかないこの一瞬を残す』素晴らしさ。

 

今、昨年末に撮影したご家族から、2回目のご依頼が何件も来ています。

嬉しすぎます😭

 

将来、そのご家族が私の写真を見返して、いろんな記憶が蘇ってくれたら良いな、と思いながら毎回撮影をしています。

 

カメラを通して出会ったご家族の皆さん、本当にありがとうございます!

 

 

こんな嬉しい声も聞くことができ、本当に幸せです。

1年活動して、改めてカメラが好きやなと思ったし、この仕事にやりがいを感じています😊

 

自分の可能性が広がりワクワクした

与えられた仕事をこなしていた過去。

でも、この一年で自分の手で仕事を掴むという体験をしました。

 

海外で仕事が出来たり、人脈がどんどん増えたり。

ゼロからスタートして、ここまで築けたことは、私にとって自信になり、『私はもっと出来る!』『自分の手でもっといろんな世界を見たい!』という、これからの人生の希望になりました😊

 

また、自分が本当にやりたいこと、自分の夢についても、真剣に考えた1年でした。

今では、未来を考えてワクワクする毎日です♪

 

たくさんの出会いがあった

本当にたくさんの人と出会いました。

仕事の繋がりで、経営者の方や、youtuberの知り合いもできました。

 

今年の4月にスナックキャンディ名古屋に行ったことで、忍者、芸人、歌手、パフォーマー、占い師、パーソナルトレーナーなど、今までの人生で出会わなかった色々な肩書きの人たちにも出会いました。

フリーランスの大切な仲間も出来ました。

 

依存じゃなくて、高め合いです😄!

仲間がいる心強さ、そして、刺激のし合い。

 

この人たちといると本当に楽しくてワクワクする!

活動していく中で心強い仲間です!

 

CHECK Twitterのフォロワーが200人を超えたので、今の心境を記事にしてみました。

CHECK 私が【美容研究家忍者みやゆう】を撮り続けると決意した11の理由

 

 

フリーランス1年目を終えて、今私が抱えている不安

良い事ばかりではなく、、、

不安もそりゃあります。

 

収入が安定しない・将来への不安

会社に勤めてた頃は、勤務日にちゃんと出勤し、与えられた仕事をこなせば、毎月決まった額の収入が保証されていました。

でも、フリーランスは違います。

 

収入は安定しないし、今後今ある撮影の仕事もどうなるかわかりません。

 

正直不安です。

でもフリーランスとして生きていくためには、とにかく走り続けなければならない。

 


まだまだ結果が出ないこともあるけど、今は種を蒔く時期。

踏ん張って、しっかり愛情注いでいこうと思っています。

 

周りを見ると優秀なフリーランスがたくさん

まだまだ始まったばかりのフリーランス人生。

 

他の人のツイッターやブログを見ていると、優秀なフリーランスがたくさん。

そんな姿を見ていたら、まだまだ未熟な自分に情けなくなってしまい、思わず出た本音。

 

 

こう思った後、気持ち切り替えて再発進出来たのですが、やはりその後も自分のやっていることが正しいのか悩むことはあるし、比べてしまうことはあります。

いかに、自分の軸を持って進み続けていけるかが大切なのかな、と思います。

 

全ては自己責任

フリーランスはお客様や、企業さんとのやりとりを全て自分で行わなければなりません。

請求書?!

領収書、、、?!

もともと看護師だった私は、ビジネス的なやりとりは知らないことや不慣れなことが多く、しかも連絡系の事務作業が苦手なので、本当に大変でした。

小さなことが相手との信頼関係にもろに関わってきます😳

 

お金の事もそうです。

でも、それらの責任は全て自分にあります

 

やりたくないこと、苦手なこともあります。

それも全て責任を持ってやる必要性を感じてます

 

フリーランス2年目『やじフォト』のこれから

最後に、やじフォト2年目の意気込みとやりたいことをリストアップしてみます!

 

お金の勉強・管理

難しいからと、流してきてましたが、、、

フリーランスとして知っておかなければならないこと、知らないと損すること、まだまだたくさんあります。

生きていく上でも超重要。

苦手分野に突入していきます!

▼最近はこんな本を読み、税金について勉強しました♪

【マンガで分かるフリーランスの税金対策】あんじゅ先生の本を読んで学んだ事

 

英語の勉強

やじフォトとしても『やじゆう』としても今後海外進出はもちろん視野に入れています!

そうなると、やはり英語が必要です!

 

今以上に磨きます!

オンライン英会話も再スタートさせます!

その様子も発信でする予定です〜!

 

CHECK 英語初心者にDMM英会話をおすすめする3つの理由

 

ブログコンテンツの充実

もっともっと私のことを知ってもらえるように、この「やじフォトブログ」を充実させていきます!

その他の発信ツールも使っていきますよっ♪

 

インプット・アウトプット

来年も引き続き、インプット・アウトプットに力を入れていきます!

具体的には、本を読んだり、興味のある人の講演に行ったり会いに行ったり。

 

そこでインプットしたものを、しっかり発信し、自分のものにしていきます!

 

全国・そして海外でノマドワーク

2年目はフットワークをさらに軽くして、色々な場所で活動していきます!

全国各地にやじのファンがいる!

そうなったらいいな♪

 

海外ノマドデビューもします😁(予定)!

 

ドキドキワクワクを大切に

私が一番大切にしているこの気持ち。

全てはこのために。

 

フリーランス2年目も走り続けます!

いろいろ悩むこともあるけど、人と違って当たり前。

現状が違うのも当たり前。

 

大事なのは自分

そして行動し続けること

 

過去があるから今の私があります。

無駄なことなんてない。

 

きっときっと、2年目も悩むことあると思う。

でもブレーキ掛けてる時間はない!

突っ走ります!!

 

 

これからもよろしくお願いします♪

やじ

コメント