お問い合わせ

【まるちペインターなんばちゃん】最高の似顔絵ありがとう!制作過程を大公開します!

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

みなさん、名古屋を中心に活動する【まるちペインターなんばちゃん】をご存知でしょうか?

 

やじ

こんにちは!やじです♪

 

やじフォトブログのヘッダーに載っている私のイラスト。

これを描いてくれたのが、今回登場するなんばちゃんです!!

 

自分の似顔絵を依頼するなんて初めての体験で、イメージも固まらないままスタートしたけど、なんばちゃんのおかげで本当に素敵なイラストが完成しました!

 

そんな彼女のことをもっともっとみんなに知ってもらいたいし、今後なんばちゃんにイラストを依頼する際の参考になればと思い、依頼から作品完成までの流れを記録に残すことにしました😁

 

スポンサーリンク

【まるちペインターなんばちゃん】最高の似顔絵ありがとう!制作過程を大公開します!

 

 

【まるちペインターなんばちゃん】とは?

まずはなんばちゃんの紹介から。

なんばちゃんは、私と同年代のイラストレーターで、フリーランス仲間でもあります。

 

この女性です♪

 

このなんばちゃんの肩書き【まるちペインター】というのは、

なんばゆきが作った肩書き

色んな絵を描く人のこと
色んな画風を描く人のこと
ジャンル問わず
クリエイティブな活動をしている人のこと

引用:まるちペインターなんばHP

 

という意味で、その言葉通りなんばちゃんは、依頼をくれたその人のイメージに合わせ、いろんな作品を作ることが出来るんです!

 

なんばちゃんの作品は、過去の作品を見ると、『こんなにもいろんなタッチや雰囲気で描けるんだ!』と感動してしまいます。

それだけ、自分のテイストはもちろんだけど、それ以上に相手のイメージや要望を大切にしてくれるアーティストさんなんですよね!

 

普段は、ウエルカムボード、Webページや広告のイラスト図解、挿絵、似顔絵、スマホカバー、グッズ等の依頼を受け付けています。

最近ではジャグアタトゥー(消えるタトゥー)のサロンでも働いています♪

 

そんななんばちゃんが、今年の四月にクラウドファンディングに挑戦しました!

その際に声をかけてもらい、クラファン用の写真を撮影したのをきっかけに、意気投合し、フリーランスとして、主婦としてお互い刺激をし合える関係になりました♪

 

そして『自分のサイトを作るなら絶対なんばちゃんのイラスト使いたい!』そう思っていたので、今回依頼をすることにしたのです!

 

▼クラファンの撮影をしたときの事はこちらにまとめています♪

クラファン挑戦『まるちペインターなんばちゃん』を応援します!

なんばちゃんのHPは【こちら】

 

似顔絵制作の過程

今回は、今ご覧になっている『やじフォトブログ』のデザインを新しくするにあたり、ヘッダー内に自分のイラストを入れたい!という思いがありました。

 

私の中で、新しく作るヘッダーは、

● 背景は白
● 周りにテーマカラーである山吹色の装飾
● 真ん中に文字
● 右側に私のイラスト
● シンプルだけどおしゃれ

というイメージの中に、なんばちゃんのイラストを加えたい!と考えていました。

 

では、ここからは、実際に依頼してイラストが完成するまでの、その過程をお見せしていきますっ!

 

似顔絵のイメージを伝えるためにイラストを見漁る

まずは、どんな雰囲気のイラストに仕上げてもらうか。

 

先ほども記述した通り、なんばちゃんは多ジャンルに渡ってイラスト制作をしていて、作品によって、テイストが全く違うんですよね。

打ち合わせに行く前に、なんばちゃんのInstagramを見漁って(笑)、私の好きなテイストを探しました♪

 

その中で目に留まったのがこの2枚。

引用:Instagram/yuki25nanba

 

引用:Instagram/yuki25nanba

 

 

どちらも素敵すぎる。。。😍

 

本当にイメージがなかったのですが、無意識に選んでいた2枚。

『可愛くなりすぎず、でもおしゃれでかっこよさもある』

この二枚が持つそんな雰囲気のイラストを求めていたんでしょうね!笑

 

それと、私の中で「あぐらをかいている自分」が、自分っぽいな〜という漠然としたイメージがあったので、そんな自分のイメージに近い写真も探して行きました。

この写真です♪

 

と、一応雰囲気は定まったのですが、如何せんイラスト作成などしてもらったことなかったので、他に何をお願いしたらいいかわからない…(笑)

『ひとまず、これを見せてなんばちゃんに伝えてみよう!』

と打ち合わせの日を迎えました。

 

なんばちゃんと打ち合わせ

で、実際になんばちゃんと打ち合わせ!

先ほどの3枚を見せながら、なんとなくのイメージを伝えます。

 

そしたら、

なんばちゃん
なんばちゃん

じゃあそんなイメージで、2種類ラフスケッチ描いて送るね!それ見て、どっちの雰囲気がいいか決めてもらって、仕上げていくね!

との事!

さすがなんばちゃん!笑

 

打ち合わせ中もカタカタ、メモを取りイメージを固めてくれます。

もう、なんばちゃんにお任せして、完成を待とう。と思いました(笑)。

 

打ち合わせ後は、近況報告などで話が盛り上がり、気づけば3時間経過!笑

 

久しぶりに会ったということもあり、めちゃくちゃ話が弾みました(笑)。

 

そして、、、、

 

 

告白され、、、、、

 

えーーーーー!!!!

なにこれ!!!!笑

 

打ち合わせ中に話した言葉とともに、めちゃくちゃ可愛い感じに描いてくれてたーーー!😍

嬉しすぎる!!

特徴もすごく捉えていて、、、これはほんと才能ですよね、、!

 

そして、なんばちゃんの気持ちが伝わる一枚。

とっても嬉しかった!

ありがとう!!!

 

そんな感じで、打ち合わせが終わりました。

 

カメラを持った写真の送付

なんばちゃんから、

なんばちゃん
なんばちゃん

家帰ったら、やじがカメラを持っている写真を送って欲しいな!

と言われていたので、帰宅してから自撮りをしました(笑)。

その人によってカメラの持ち方が違うという点、あとはカメラの形、私の体の骨格などを見たい、との理由でした😀

 

こんな感じで。笑

表情の硬さや、姿勢の悪さには触れないでください(笑)。

 

そしたら、

なんばちゃん
なんばちゃん

おぉ!!!すごく助かる!!ありがとうね!参考にしてラフ画描くね!

と返信が♪

優しい!笑

 

2種類のラフ画が完成

そして数週間後、なんばちゃんから2枚のラフスケッチ(大まかな下書き)が届きました!

 

どんっ!!!!⭐

 

 

どうです!!!??

これには本当に感動しました。。。😢

 

漠然としていた私のイメージが、実際にイラストになってる!!!

本当に嬉しかった!!

 

この時点で、もうめっちゃいいんですけどーー!!笑

 

で、描くタッチが変わるだけで、イラストの雰囲気ってこんなにも変わるだなあ、と感心してしまいました!

それを使い分けているなんばちゃんは、やっぱり凄い🌟

 

そして私は、

 

やじ

 ◆ 水彩画タッチで、もう少し元気さをプラスさせて欲しい!

 ◆ 顔の角度、眉毛の位置は万年筆のが好みです!

 ◆ ジーンズはもう少し濃い方がイメージに合うかな!

 ◆ 靴下はくるぶしで!

 

こんな感じのことを伝え、イラストの完成を待ちました!

 

イラスト完成!

そして、数日後、、、、

ついに完成品が届きました!

 

それがこちら♪

 

うおーーーーーー!

そうそう!こんな感じを求めてた!!!

超大満足のイラストに仕上がりました😍!!

 

イメージ通り!!!

本当にありがとう!!

 

と、こんな感じで、大満足のイラストが完成したのでした😁🌟

 

似顔絵制作を依頼してみて

今回初めてイラスト制作を依頼してみて、なんばちゃんの努力・技術・才能を間近で見ることができ、とても刺激になりました!

まさに、なんばちゃんだからこその一枚だと思うし、こうやって自分にしか出来ない技を持っているって、めっちゃ強い!と思いました!

 

 

また、打ち合わせの際に、イラストや似顔絵制作についても色々話を聞きました。

なんばちゃん曰く『イラストが完成に近づいてからの修正は本当に大変』のようです。

一旦作ったのに、また一から作り直し、ということも多々あるようです。

 

その話を聞いたら、今回イラストを作成してもらうための準備が少し足りなかったかな、、、と反省しました。

 

もし、今後また依頼することがあれば、仕上がりのイメージや、そのイラストに込める思いなど、もっと具体的に伝えたいし、クリエイターに迷惑がかからないよう、要望があればその都度伝えていくことが大切だと思いました。

 

 

何はともあれ、、、

とっても素敵なイラストが完成し、大満足であります♪

このイラストを使ってこれからもっと活動広げていきます〜!

 

なんばちゃんありがとう!

やじ

このイラストを使ってヘッダーを作ってます

それについての記事は下記リンクからチェックしてね♪

 

 

コメント