先日、ずっと欲しかったキャリー付きリュックを購入しました!
購入するまで、半月近くいろんなバッグを見漁りました(笑)。
最終的に超お気に入りのキャリー付きリュックに出会えたのですが、せっかくなので購入の際、最終候補まで残った5つのバッグを紹介したいと思います!
それと合わせて、私が思うキャリー付きリュックのメリット・デメリットもまとめています。
購入の際の参考になれば嬉しいです!
【機内持ち込み可】キャリー付きリュックの『メリット』と『おすすめ5選』
キャスター付きリュックとは?
キャスターが付いているリュックって、どんな特徴があるのでしょうか!
まず、私が考えるメリットとデメリットを書き出してみます!
メリット
私が思うメリットはこの3つ。
②ハードケースに比べて軽量
③荷物を整理しやすい
というのが挙げられます。
①背負ったりコロコロしたり状況に応じて変えられる
状況によって変えられるのが一番のメリット。
これくらいの大きさのバッグに荷物を詰め込むと、結構な重量になります。
肩にかなりの負担がかかり、旅行中ずっと背負ってるのは本当に辛いんですよね。
荷物が重くて疲れてテンション下がるのだは避けたい!
そんな時、キャリーバッグはすごくありがたいです。
ただ、満員電車やホーム、階段の多い場所などはリュックの方が便利だったりします。
海外だと、石畳の道や整備されていない道も多いですよね。
そんな時に使い分けられるのが一番のメリットです。
また、私は家から最寄り駅まで自転車移動なので、そんなときにもリュックになるのは本当にありがたいんです♪
②ハードケースに比べて軽量
キャリー付きリュックは、ソフトケースなので軽量です。
飛行機に乗る時、サイズはOKでも重量面で引っかかってしまっては元も子もありません。
バッグが軽量というのもメリットの一つです。
③荷物を整理しやすい
リュックだと、下の方に入れたものが取り出しづらかったりしますよね。
でも、キャリー付きリュックは、キャリーケースのようにファスナーががっつり開くので、荷物の整理がとても簡単なのです!
かなりズボラな私ですが、こんな感じでぐちゃぐちゃにならず、持ち運べました!
荷物が整理しやすいのはありがたいです♪
デメリット
対して、キャリー付きリュックを実際に使ってみて感じたデメリットはこんな感じ。
②背負い心地がちょっと悪い
③強度が少し心配
この3つ。
①荷物詰め込むと結構重くなる
荷物がたくさん入るゆえ。
バッグ内に詰め込むと、結構重たくなるので、リュックで長時間過ごすのはきつかったです。
主はキャリーでの使用、状況に応じてリュックにする、という使い方がおすすめです。
②背負い心地がちょっと悪い
リュックのみのバックパックなどは、背部がカーブしてたり、クッション性が良かったり、背負う時の負担が軽減する工夫がされています。
でもキャリー付きリュックは、構造上背部が写真のように平らな物が多いです。
そのため、背負い心地は良いとは言えません。
③強度が少し心配
どっちかに特化したものに比べたら、やはり強度は劣ると思います。
こんな感じで、基本的にキャリー付きバッグは車輪が2つしかない、というのもデメリットではあります。
とはいえ、リュックとキャリーの良いところを兼ね備えている2WAYバッグは本当に使える優秀バッグだと感じています!
【機内持ち込み可】おすすめのキャリー付きリュック5つ
では最後に、私が実際にキャリー付きリュックを買った際に、最終候補まで残った5つを紹介します!!
・見た目がゴツくない(女性でもOK)
・たくさん荷物が入る
この3つを満たしているものを基準とし、選んでいきました!
ソロツーリスト『アブロードキャリー』
トラベルグッズ専門メーカーソロツーリストの2WAYバッグです。
大手メーカーなので安心感あります。
基本的な機能はもちろん充実してるのですが、気に入った点は『腰ベルトがある』ということ。
背負う際にかなり負担軽減になると思いました。
・表地: ナイロン
・三辺合計(㎝):115cm
・H:54 cm/W:36 cm/D:25 cm
・容量: 43L
・重量:2.75kg
・機内持ち込み: 可
>追記
機内持ち込みはできませんが、大きめのキャリー付きリュック『アブロードキャリーの57L』を購入しました!
カリマー『airportST』
こちらも大手メーカ。カリマーのバッグです。
値段はちょっと高めですが、その分作りがしっかりしている印象です。
外観もソロツーリストより好きですが、容量が少なめなのが気になるところでした。
・表地:KS-N840 JB
・三辺合計(㎝):109cm
・H:51 cm/W:34 cm/D:24 cm
・容量: 30L
・重量:3.1kg
・機内持ち込み: 可
タケハチ
竹八謹製というメーカーのバッグです。
ポケットもたくさんあり、軽くてたくさん入るこのバッグ。
何より、お値段がかなり良心的!
口コミも良いですし、コスパ的にかなりおすすめできます。
・表地:ポリエステル
・三辺合計(㎝):109cm
・H:52 cm/W:35 cm/D:21 cm
・容量: 46L
・重量:1.72kg
・機内持ち込み: 可
LeeDee
ネットサーフィン中に見つけたLeeDeeのバッグ。
こちらもかなりお値打ちなリュック。
そしてなんと、カラーバリエーションが全26色!!
女性もお子さんも使いやすいですし、お気に入りの色で旅できたら嬉しいですね!
・表地:高密度ナイロン
・三辺合計(㎝):108cm
・H:47 cm/W:36 cm/D:25 cm
・容量: 42L
・重量:2.1kg
・機内持ち込み: 可
エース『ジョガベルTRリュックキャリー』
そして最後が、私が実際に購入したエースの『ジョガベルTR』です!
店頭でデザインに一目惚れ。
発売されたばかりのバッグで、たまたま店頭で見つけました。
実物を見て確認出来たのが決め手かもしれません。
ちなみに、今回の記事に使っている写真はこのジョガベルのものです!!
気に入った点は記事にまとめてます♪
・表地:ナイロン
・三辺合計(㎝):110cm
・H:55 cm/W:32 cm/D:23 cm
・容量: 32L
・重量:2.2kg
・機内持ち込み: 可
『キャリー付きリュック』とってもおすすめです!!
いかがでしたでしょうか?
リュックって、本当に種類が多くて迷ってしまいますよね。
それぞれ、良いところがあるので、じっくり検討していただけたらと思います!
私の記事が、お気に入りのキャリー付きリュックに出会うための参考になってくれたら嬉しいです♪
読んでいただきありがとうございました!
やじ
\こちらも合わせてどうぞ/
コメント