やじのプロフィール

【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

『やじチャレンジ』3日目!

 

自分の価値を高めるため、新たな術を習得しようと始めたこの企画。

 

 

3日目の今日はPhotoshopで

『ドット風みやゆうを作る!』

というテーマで作成しました!

 

ドットの加工はずっとやりたかったので挑戦した訳ですが、ゴールを決めずにやり始めてしまい…どんな風に作品として仕上げるかを、悩みに悩んで…

本当に泣きそうになりながら、何とか頭をひねりまくって完成させました。

 

最終的に『新聞にみやゆうが掲載された!!』という作品となり、かなり満足いくものになりました!!!

 

 

やじ

今日も6時間かかったよ〜〜〜!涙

 

この記事では、完成品とともに、出来上がるまでの過程を記録しています♪

読んで頂けると嬉しいです!!

 

▼やじチャレンジのルール▼ 

・期間2019年2月18日〜24日(一週間)
・使えるみやゆうは1枚
・Photoshopを駆使して作品を作る
・毎日【PM 8:20】にツイッターに投稿

 

 

この写真のみを使い、1週間後には新しい7つの作品が完成している予定。

カメラマンだけど、Photoshopの知識はほぼゼロ。。。涙

 

やるしかない!!!

一週間のやじの挑戦を是非見届けてください!

\やじチャレンジ1・2日目/

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた

 

スポンサーリンク

【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた

 

 

やじチャレンジ3日目

\ 完成品 /

 

 

★★★

 

新聞みやゆう完成までの道のり

この作品が、どんな手順で作品が出来たのかをまとめました。

 

みやゆうの写真をドット風に加工する

Photoshopの『カラーハーフトーン』という機能を使い、写真を細かい水玉にしていきます。

 

 

水玉の大きさや、色の濃さを何度も調整して、こんな感じに仕上がりました。

 

が、ここに到るまで、実はいろんな色味を試していました。

 

紫ベースで作ってみたり…

完全に方向性を彷徨ってますね。涙

 

夕方3時、やっと『新聞風にしてみよう!』とゴールが定まり、そこから猛ダッシュで残りの作業をやり進めました。

 

新聞に差し込み文字を入れる

作ったドットみやゆうを、新聞っぽくレイアウトしていきます。

背景は、紙っぽい質感の物を選びました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

新聞の字体を調べたり、文章を考えたり(みやゆうのブログ「にんぽて」から抜粋してます!)…作業量は多かったけど、作り進めるに連れて、新聞っぽさが出てきて、テンションが上がりました!笑

 

 

新聞紙風に加工する

最後に、新聞っぽい色味のフィルターを被せて完成!!!涙

 

 

【Photoshop】やじチャレンジ3日目を終えて

Photoshopの操作などは、かなり慣れてきたので、写真をドット風にするのは、すぐに出来ました。

 

でも、やじチャレンジのゴールはそこじゃない。

 

作業をやり始めた段階で、完成した作品のイメージが全く沸いてなかったんです。

そのイメージを固めるのに数時間使ってしまいました。

 

イメージを実現させるために、どんな手段が使えるかを考えて作業に取り掛かる大切さを学びました。

イメージ実現のための手段を増やすために、Photoshopの技術も知識も、もっと増やしていきたい、と改めて感じました。

 

さあ、あと4作品。

頑張るしかない!!!

やじ

\過去のやじチャレンジ/

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた

 

やじの挑戦

 

コメント