やじのプロフィール

【photoshop】写真を手書き風に加工して時代劇のチラシを作ってみた!

写真編集
\この記事を書いた人/
やじ

体感型動画制作サービス「ニンライン」の代表 兼 制作をしています。エンタメ忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

 

『やじチャレンジ』5日目!

 

自分の価値を高めるため、新たな術を習得しようと始めたこの企画。

 

 

5日目の今日は2月22日

にんにんっ!

 

そう『忍者の日』なんです!

という事で、忍者をアピール出来るような作品を考え、Photoshopで

『忍者主演の時代劇風のチラシ!』を作成してみました!

 

やじ

今までで一番、凝った作品になりました!!

 

この記事では、完成品とともに、出来上がるまでの過程を記録しています♪読んで頂けると嬉しいです!!

 

▼やじチャレンジのルール▼ 

・期間2019年2月18日〜24日(一週間)
・使えるみやゆうは1枚
・Photoshopを駆使して作品を作る
・毎日【PM 8:20】にツイッターに投稿

 

 

この写真のみを使い、1週間後には新しい7つの作品が完成している予定。

カメラマンだけど、Photoshopの知識はほぼゼロ。。。涙

 

やるしかない!!!

一週間のやじの挑戦を是非見届けてください!

 

《これまでのやじチャレンジ》

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた
【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた
【Photoshop】写真と文字を『チョークアート風』に加工してみた!

 

 

 

やじチャレンジ5日目

\ 完成品 /

 

 

★★★

 

みやゆう完成までの道のり

この作品が、どんな手順で作品が出来たのかをまとめました。

 

写真を時代劇風に編集する

まず、元となるみやゆうの写真から、人物だけを切り抜き、その画像を絵で描いたように加工します。

【フィルター】の【ドライブラシ】を選択し、サイズ10、細かさ2、テクスチャ1に設定したら、いい感じに絵の具で描いたようなテイストに仕上がりました!

 

時代劇っぽいタイトルを用意する

次に、チラシに入れ込む文字を作りました。

 

実はタイトル文字は手書きなんです!

 

こんな感じで、筆ペンで何枚か書いて、その中で良さそうなものを2枚ピックアップ。

 

その文字をアイフォーンで撮影し、Photoshopに取り込み…

→ 文字以外を切り取る
→ 文字に色をつける
→ 白ふち(境界線)をつける
→ 文字の位置を調整

という手順で仕上げていきました。

 

 

 

ピックアップした二枚はこんな感じになりました。

2つ目の方がイメージに近かったので、そちらを採用しました!

 

 

背景を用意する

今回、背景として使用した画像は、愛知県蒲郡市の「竹島」に行った時の写真を使いました。

 

 

元画像は木が左側なのですが、これを反転させ、人物の時と同じように絵の具で描いたようなテイストに仕上げます。

 

 

こちらが実際に使ったものです♪

 

【竹島の夕日&夜景】蒲郡観光スポットで撮影!設定やポイント大公開!

 

それぞれを配置し、文字を入れる

そして、作った各パーツを順番に配置していき、文字を入れます。

 

 

古い紙っぽく加工する

最後に、古い紙感を出すために、くしゃくしゃの紙をフィルターとして使い、ポスターの質感を出しました。

 

 

 

【Photoshop】やじチャレンジ5日目を終えて

今回は、作成前から頭の中でイメージが完成していたので、そのイメージに近づくためにどんな手段が使えるだろう、と考えながら作成しました。

 

なので、いろんな事を試したり、アイデアが湧いたり、とてもスムーズに楽しく作成が進みました!

 

制作時間は4時間くらいですが、かなり凝った仕上がりになり、とても満足しています!!

 

この作品で

・紙の質感をだす
・写真を絵の具で描いたように見せる
・気にいる字体を自分で作る

という手法を学べました!

 

やじチャレンジも残すところ、あと二日!!

今までの知識を使いながら、レベルアップした作品を作っていきます!!

お楽しみに♪

やじ

 

 

写真編集の記事をもっと読む

 

やじチャレンジ「photoshop」編

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた
【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた
【Photoshop】写真と文字を『チョークアート風』に加工してみた!

コメント