やじのプロフィール

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

 

本日からスタートした『やじチャレンジ』

 

自分の価値を高めるため、新たな術を習得しようと始めたこの企画。

 

 

初回の今日は

Photoshopで鉛筆風のイラストを描く!』

というテーマで作成しました!

 

苦戦の連続でしたが、なんとか1日目完成!

 

やじ

この記事では、完成品とともに、出来上がるまでの過程を記録しています♪

読んで頂けると嬉しいです!!

 

▼やじチャレンジのルール▼ 

・期間2019年2月18日〜24日(一週間)
・使えるみやゆうは1枚
・Photoshopを駆使して作品を作る
・毎日【PM 8:20】にツイッターに投稿

 

 

この写真のみを使い、1週間後には新しい7つの作品が完成している予定。

カメラマンだけど、Photoshopの知識はほぼゼロ。。。涙

 

やるしかない!!!

これから一週間、やじの挑戦を是非見届けてください!

スポンサーリンク

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた

 

 

やじチャレンジ1日目

\ 完成品 /

 

 

★★★

 

鉛筆風イラスト完成までの道のり

この作品が、どんな手順で作品が出来たのかをまとめました。

 

手を整える

自分の手を作品に入れたかったので、まず手を整えました。

 

 

軽くネイルをし、ニベアで保湿!

うん、大事!

 

使う画像の準備

準備ができたところで、撮影を始めます。

『私の手帳(実際に使ってる物)に、みやゆうのイラストを描いた』というイメージを元に撮影していきました。

 

一人で撮影

頭の中のイメージを表現できるよう、いろんなパターンで撮影をしました。

消しゴムのカスも作って、リアル感を出しました。

 

これは、お気に入りのカップが入っているバージョン。

これも結構好きだけど、イラストが小さくなっちゃいそうだったので、なしに。

 

真上からのバージョン。

今回は使わなかったけど、何かに活用できそう!

 

やじ

とにかく…自分の手を入れて撮影するの、めっちゃ大変やった…。

 

袖の色を変えました

写真が撮れたら、フィルム風にレタッチ(色味を編集)。

そして、袖の色を変更。

 

そう、実は『グレーのセーター』を、私のテーマカラーの『黄色のセーター』へ変更していました!

 

これで、合成する写真が完成です。

 

みやゆうを手書き風にする

続いて、この写真をPhotoshopで手書き風にします。

 

 

人物の部分だけ切り取り、その部分だけを鉛筆タッチに編集しました。

 

 

こんな感じにして、背景を透明にしました。

 

 

やじ

この作業が、まじで大変だった…。

いろいろ試したり、やり直したり…。

 

フォトショ初心者の私には、かなりハードだったけど、なんとか形になりました!!

 

 

 

(↑時間、8:30になってる…。8:20の間違いです!!)

 

文字を手書きにする

みやゆうの横に入れる文字も手書き風に編集しました。

 

ちょっと分かりづらいですが、①文字を縁取ったものと、②文字の中を塗りつぶしているもの、2つを作り重ね合わせています。

 

 

手帳に合成→影と星をつける

最後に、出来上がったそれぞれの部品を、手帳の写真に合成させます。

 

そして、イラストの場所や歪み(手帳のカーブに合わせる)などを調整。

 

最後に、影と星を鉛筆ツールで書き足します。

 

人物がないと、こんな感じ。

これだけ見ると、本当に鉛筆で書いたみたい!!

 

【Photoshop】やじチャレンジ1日目を終えて

こんな感じで、やじチャレンジ1日目が無事完了しました!!

 

Photoshop初心者の私でも、約6時間頑張ったら1つの作品ができました!涙

 

これは本当に自信になったし、この半日でフォトショの基本知識がかなり身につきました。

 

 

でも、まだまだ1日目!!

残り6作品、全力で作成します!!

 

どんな作品になるか、ぜひお楽しみに♪

一週間、毎日夜8:20に更新予定です!

やじ

 

 

やじの挑戦

コメント