やじのプロフィール

【2019年10月】インスタグラム、二度目の挑戦とUSJ。

月刊やじフォト
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

こんにちは、やじです。

11月入りました。

5月22日から始まった47都道府県旅も丸5ヶ月が終わりました。

早すぎる。

いつの間にか2020年になってそうだなー。

 

今年は挑戦の年。

うまくいくことばかりではないけれど、全ての出来事には意味があって、その時感じたことは、きっとこの先にとっても『大事な気持ち』に違いない。

なので、忘れないうちに残しておきたいと思います。

やじ
やじ

って、もう10日すぎてるからちょっと忘れてる部分ある…(笑)

 

スポンサーリンク

【2019年10月】インスタグラム、二度目の挑戦とUSJ。

 

47都道府県の旅の動向

まず5月から始まった47都道府県の旅。

三重→奈良→京都→大阪→滋賀→福井→富山→金沢

と旅をしながら活動してきましたが、9月に引き続き現在ストップしております…!

 

その理由は、インスタグラムに向き合うため。

旅のシーズン3として、あえて動かず、みやゆう、やじ、それぞれの個を強化する期間にすることにしました。

 

この期間で、みやゆうはYouTubeの登録者数1,000人を目指し、

 

やじは、インスタグラムのフォロワーを820人にする目標を掲げました。

当初、このシーズン3は10月中旬で終わる予定だったのですが、ある理由で延長…。

 

インスタグラムに向き合う一ヶ月

シーズン3を延長したその理由は、820人の挑戦をやり直すため。

9月9日からスタートした挑戦、なかなか成果が出ず、徐々にしんどくなる毎日…。

9/25

引用:やじのインスタ(ストーリー)

うん…全然フォロワー増えてない。笑

9/27

引用:やじのインスタ(ストーリー)

かなり思い悩んでます。

もう、インスタのこと考えたくない!!!とまで思ってました。笑

 

でも、達成できずに終わるのはいや。

ということで、みやゆうに相談し、シーズン3の期間の延長を決めたと同時に、もう一度一ヶ月インスタに向き合おう、と決めたのです。

 

デジタル断食の1週間

ただ、この時の私は、インスタのいいね数・フォロワー数に囚われまくっていました。笑

隙あらばSNSを確認。

何時間もネットを見る毎日…。

 

そんなことよりも、自分に向き合うことが必要なのに。

誰かのノウハウに頼るのではなく。

どうやったらフォロワーさんが増えるのか、自分のやり方を妄想しまくる。

そしてそれをやりまくる事の方が今の私には必要。

 

そう思い、ネットを断つことにしました。笑

 

【断食の効果】5日間食事とネットとスマホ辞めてみた
2014年。僕はある挑戦をした。 5日間の断食。 約100時間、、、食事、ネット、スマホを辞める。 そうっ!極…

このみやゆうの記事を参考にしながら、笑

  • 初めの3日間は完全断ち(スマホ・PC見ない)
  • そのあとの2日は時間を決めてインターネットを使う

というルールを設け、やってみることにしました。

 

実際にやってみた感想としては…

めちゃくちゃ良い!!

 

初日は、時間を確認するためスマホを探したり、トイレ行く時も『どこやっけ?』と思ったり、…日常的にこんなにもスマホ・ネットに依存していたことを体感しました。

時間もめちゃくちゃ増えた。

結論、5日間ネットをほとんど見ていなかったけど、何も支障なかったわけで、いかに今まで無駄な時間を過ごしていたかを思い知りました。

 

そして、スマホ・PCを見ていないせいか、頭が驚くほどクリア。

超すっきりしてた状態でいろんなことを考えれました。

 

インスタの計画を立てる上でもすごく良かったし、日々を有意義に過ごすためにも、ネットから離れる時間を作るのは大切だと感じました。

 

エフェクトを習得

デジタル断食中、インスタの投稿でやりたいことを考えました。

 

今回、旅をストップして引きこもるわけです。

せっかくならこのタイミングでしかできない事をやろう!

と思い、リストアップした中のひとつが『エフェクトの習得』です。

 

エフェクトというのは、動画の中の人物の動きに合わせて炎を出したり、何かを合成したり、はたまた、文字がおしゃれに出現するようにしたりすること。

 

みやゆうの動きに、どんなエフェクトを付けたら面白いか考え、撮影をして、7つの作品を作りました。

 

奮闘の末、完成したのがこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

やじ@みやゆう専属カメラマン《名古屋➡︎日本一周中》(@yaji_photo)がシェアした投稿

他にも何個かアップしていますので、ぜひインスタからご覧ください。

 

エフェクトの習得は0からのスタートだったので本当に大変でした。

やりたいイメージはあるのに、実現できないんです。笑

ただ、7作品作ったことで基本的な技術を身に付けることが出来ました。

 

これからのYouTube動画などに取り入れていけそうで、ワクワクしています!!

ぜひ注目しててくださいね〜!

 

インスタでの挑戦については、こちらの記事で詳しくまとめています。

【instagram】フォロワーを820人に増やすため全力になった結果得たもの

 

ユニバでインスタ映えを狙う

10月ラストはユニバに行ってきました!

インスタ映えを狙い、どこでどんなふうに撮影しようか計画をたて挑んだのですが…

 

人!人!人!!!

 

平日でしたが、さすがユニバのハロウィンです。

めちゃくちゃ混んでました。

 

ですが、しっかり撮影もこなしてきました!!!

 

いや〜忍者目立つなあ!笑

てか、どんなシチュエーション?!!笑

 

そして、全力で楽しんでもきました!

さすが日本が誇るエンタメスポット!

めちゃくちゃ楽しかったです♪

 

ユニバからの号泣

で、宿に帰ってから……

 

やじ、

号泣!!!

 

楽しかった気持ちから一転…高低差すご!!!笑

 

なんか、ユニバで並んでる間とか、、、色々考えたんですよね。

 

今の自分の動きとか、将来のこととか、、、

 

なんでこんなに出来ひんのやろ…

このままじゃ、私やばいやん。

 

そんな事を考えてたら。

自然と涙がこぼれていました。

 

何が足りないか分かってる。

だからこそ出来ない自分が本当に悔しいし、とにかく不安。

 

泣きながら書いた、ファンクラブアクティビティの投稿の一部です。

それも分かってる。

だからこそ、涙が出るし、悔しくて、怖い。

こうやって一生、考え続け悩み続けなきゃいけないことは、この生き方を選んだ宿命なんだよな。

乗り越えるしかない。

引用:今の気持ち&ファンクラブのみなさまへ

 

本当にそう。

乗り越えるしかない。

やるしかない!!!!

 

この日を境に、自分の中のギアが一段階入ったような気がしています。

ここからまた突っ走ります。

 

ファンクラブ『アクティビティ』投稿200記事!

そんな私とみやゆうの気持ちや行動を、毎日ファンクラブのアクティビティに投稿しているのですが、とうとう200記事となりました!!!

ファンクラブを発表した3月からほぼ毎日更新を続けています。

 

こうやって自分たちの活動を残せる場がある事、それを見てくださる環境がある事、改めてありがたいな、と感じています。

200投稿目!!&私が820人を目指す意味 by 超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ』
※この活動報告はパトロン限定公開です

 

200記事のタイミングで、100記事の時の投稿を見返したのですが、数ヶ月で本当にいろんなことがあったし、いろんな経験が出来ているな。とすごくしみじみしました。

 

大切な出来事や思いも、残さないとどんどん忘れていってしまう。

それに、後になって、「あの時のことが繋がっているんだ」と感じやすくなる気がします。

残すって大切だな。

 

みやゆうジュニアの登場

ちょっと話を戻して。

820人チャレンジの中の1つで、みやゆうジュニアを作ったりもしました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

やじ@みやゆう専属カメラマン《名古屋➡︎日本一周中》(@yaji_photo)がシェアした投稿

100均の樹脂粘土で制作!

これがあれば、みやゆうがいない時、もしくは衣装で撮影できない時だって、写真を撮ることができる!!

しかも映える!!!

 

という考えのもと制作!

なかなか良い出来なのでは?!

これからの旅にも同行してもらうので、登場をお楽しみに♪

 

スポンサーリンク

シーズン4。新たな旅が始まる…

ということで!

引きこもっていたシーズン3も終わり!!

 

11月は新たなチャレンジを仕掛けます!!

私の頑張り次第で、0か100になる…。

そして、ここで頑張って結果を出せるかどうかは、これからのフリーランス人生にも影響を及ぼすかもしれない。

やるしかない!!!

何が起こるか、どう動くか、、、

ぜひお楽しみに♪

 

最新の動向はファンクラブのアクティビティか、インスタで発信してます!

やじ

最新の動き(インスタ)を見る

旅の裏バナシ

\過去の振り返りはこちら/

コメント