やじのプロフィール

なぜ私は『野宿スポットを探す』だけの動画を定期的に見てしまうのか

おすすめグッズ・サービス
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

こんにちは、やじです。

私は、一緒に活動している美容研究家忍者みやゆうがやっているYouTubeチャンネル(MIYAYUU TV)の動画の編集を担当することがあるんですが、1年ちょっと前に、こんな動画を制作しました。

 

 

みやゆうが自撮りし、私が編集をしたもの。

『GoPro1本で街をぶらぶらしながら、野宿スポットを探す』それだけの動画なんですが…私、定期的にこの動画を見返してしまうんです…。

 

そこでふと考えました。

なぜ私はこの動画を定期的に見てしまうのか…

 

『なぜ』を考え、分析した結果、なんとなく答えが見つかったので、ブログにしようと思います。笑

 

 

スポンサーリンク

なぜ私は『野宿スポットを探す』だけの動画を定期的に見てしまうのか

 

 

その理由を5つにまとめてみました。

なごむから

まず1つ目の理由。

なんか見てて和むから。

 

この期間に成長しなきゃ、何か身になることしなきゃと思うと、どうしてもノウハウ系の動画を見がちなんですが、そういうのばっか見てると、やっぱ疲れるんですよね。笑

その中でこの動画を見ると、すごい疲れが取れるというか…。笑

 

その要因としては

  • 暖かい気候が感じられる映像
  • 陽気な音楽
  • みやゆうの人相が良い
  • 笑いながら話してる声につられる

が影響しているように思います。

 

単純なことだけど、あんまこういう動画なくないです?

こうやってただ和む動画も、たまに心が求めてるのかもなー。

 

クスッと笑えるから

先ほどとちょっと似てますが、、、

2つ目のポイントは、にやっとしてしまうポイントがたくさんあることですかね。

『あ〜こういうこと考えて街を歩いてるんや』と関心することもあり、結構面白い。笑

 

ここは軽く触れる程度で。

(奇数にしたかったための数合わせです。笑)

 

旅を思い出すから

3つ目は、その時のことを思い出すから。

私とみやゆうは、2019年5月22日から、47都道府県の旅を行っていました。

この動画は、その旅がスタートして間も無いころのもの、かつ、名古屋をスタートして最初に訪れた県でのものです。

 

だから、この動画を見るたびに、当時のことが鮮明に思い出されるんです。

 

ここで疑問。

やじ
やじ

なんで始めた当初のことって記憶に残りやすいんやろう…。

と思った時。

『初めての事』をするときって、通常時よりも頭を使い、感情もより動いているなと気付きました。

 

出発初日の夜の写真。懐かしい。

 

言い換えれば刺激がある、ということ。

ワクワクだけではなく、自分だけできなくて悔しい思いをした、とか、人前で披露することにとても緊張していた、とかも含めてです。

 

 

この動画は、旅がスタートしたばかりで、何もかもが新鮮で、いろんなことに悩んでいた時期でした。

頭も体もたくさん動かしていた。

いろんな感情も動いて、刺激がたくさんあった。

 

この動画見ると、当時の感情や情景が思い出されるし、一歩踏み出すのって勇気がいるけど、すごく大事だなということも思い出させてくれる。

 

また、映像って文章よりも情報量が多いから、思い出せる要素もその分たくさんあるのも要因。

動画制作って、思いを残すものでもあるんだな〜と思いました。

 

人生について考えられるから

この動画って、何か身につくわけでもないし、お金もかかってないし、カメラも1台。

ってか、よく考えたら、ただ街をブラブラしてる動画やし。笑

 

 

当時こんなテロップを付けながら、『私は一体何の動画を編集しているんだ…😳!』と笑ってしまいました。笑

 

だけど、この内容でも成立しているのは、やっぱり『みやゆう』というキャラクターがあるからだと思うんです。

だって、私が野宿スポット紹介しても何も面白くないもん。笑

 

そう考えると、なぜそのコンテンツを発信しているのか、理由があった方が絶対面白くて、その理由(借金をあえてする、とか手持ち0円で旅する、とか)を自ら作っているみやゆうは、本当にすごいと思いました。

改めて、自分しか持ってない知識、経験、キャラクターって強すぎるなーと感じます。

 

それと同時に、コロナで経済面とかもちょっと不安になることもあるけど、0円でもこんな楽しそうに人生送れるんやなーとも思えるから、なんかポジティブな気持ちにもなれるんです。

考え方までも変える動画ってすごい。笑

 

成長を感じられるから

最後。

私はこの動画を見ると、毎回成長を感じれます。

 

今は、プレミアプロ という月額料金のかかる、本格的な動画編集ソフトを使っているのですが、この頃は、Macの標準アプリ『iMovie』で作っています。

 

文字テロップの融通が効かず、PNGでテロップ画像作って入れ込んでました。(背景が透明の画像に文字が入っているやつを毎回何十枚も作ってました)

 

 

今では、番組っぽい編集も出来るようになりました…!

 

今の動画と見比べると違いは歴然なのですが…

=自分の動画制作の技術の進歩がすごくわかって面白い

 

それと同時に、1年でここまで出来るようになったんだ!とも思えるので、これから先1年後、自分はどんなことが出来るようになってるんだろう!と期待を持つことができます。

 

 

 

みやゆうに昔こんなことを言われました。

 

比べていいのは過去の自分だけ。

一生懸命やっていれば、下がることはないんだから。

 ーー 美容研究家忍者みやゆう

 

いろんな人と比べてしまう私に、みやゆうはそう言ってくれ、とても心が救われたことがありました。

本当にその通りだと思うし、この動画を見るたびに、みやゆうの言葉も思い出せるんです。

 

動画制作って技術次第でやれることが大きく変わってくるから、成長が目に見えやすいんですよね。

それもあいまっているというか。

 

もしかしたら私は、無意識に自分の成長を感じたく、動画を見てしまっているのかもしれません!

 

スポンサーリンク

まとめ

私が『野宿スポットを探す』動画を見てしまう理由は…

 

ひっくるめると、自己承認・自己満足のためですね!笑

 

ただ、動画制作は私の代表作品となるサービスであると同時に、

その時の思いや活動を残せる

成長を感じられる

みやゆうの事知ってもらえる

そして、

知らぬ間に実績になってくれる

 

こんな素晴らしいものない🤗!!

 

今回、こんなブログを書いてみて、これからも、自分たちにしか作れない動画や発信をしていきたいなーと改めて思ったのでした!✨

読んでいただきありがとうございます!

やじ

 

そんな私が制作した
最新の動画はこちらから♪
>>最新動画を見る!

 

過去の動きはこちら
>>月刊やじフォト

 

\みやゆうのいろいろ/

美容研究家忍者みやゆうオフィシャルサイト『みやゆうエンターテイメント』
みやゆうエンターテイメントは美容研究家忍者みやゆうのオフィシャルサイトです。名古屋を中心に日本全国で活動するみやゆうの最新情報・プロフィール・活動内容・運営メディア・プロジェクト・イベント・コミュニティの詳細のご確認やお問い合わせはこちらのサイトからお願い致します。

 

\今回登場した動画はこちら/


コメント