やじのプロフィール

【キャリー付きリュック使用レポ】1泊2日でジョガベルTR使ってみた!

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

先日、ace.TOKYO(エーストーキョー)レーベルジョガベルTR『キャスター付きリュック』を購入しました。

購入後すぐ1泊2日で出かける機会があったので、実際にこのバッグを使ってみた感想を書こうと思います!

 

・このバッグを使ってみて感じた良い点
・ちょっとだけ困ったこと
・これから使って行く中でチェックしていきたい点

をまとめました。

 

やじ

まだまだ発売されたばかりの、このキャリー付きリュック。

購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

 

 

▼前回の記事はこちら

商品の詳細はこちらの記事をチェックしてね!

エース『ジョガベルTR』2WAYキャスター付きリュックを購入したよ!

 

▼値段をチェックするならこちら

 

スポンサーリンク

【キャリー付きリュック使用レポ】1泊2日でジョガベルTR使ってみた!

 

キャリー付きリュックを実際に使ってみた感想

とりあえず、、、

めちゃくちゃ良いです、このバッグ!

 

荷物いっぱい入る!!

なんと言っても、荷物がいっぱい入るのが良かった!

 

バッグ右側の黒い四角のケースは、カメラ機材用のインナーバッグです。

 

こんな感じで、たっぷり入ります。

私の場合、バッグの半分を機材が占めているので…それがなければ、余裕で3泊くらいはいけそうです。

 

何より、バッグが四角なので、きっちり詰めることができるし、蓋ががっつり開くので、綺麗に整頓することができました

 

左上のは、無印の吊るして使える洗面用ケースです▼

 

リュックにもキャリーにもなるのはやっぱり便利!

やっぱり、状況に合わせて使い方を変えられるのは便利だと思いました。

家から駅までの自転車移動混雑している駅構内坂道などでは、リュックが大活躍しました。

 

また、前回の記事エース『ジョガベルTR』2WAYキャスター付きリュックを購入したよ!でも書きましたが、ジョガベルTRのキャリー付きリュックは、キャリーとリュックの切り替えが簡単なんです。

こんな感じで、リュック背部のバンドに差し込むだけで、キャリーになるんです。

実際に使っていても、一瞬立ち止まるだけですぐに切り替えが出来たので、すごく良かったです。

 

大都会でも全然恥ずかしくない!笑

あとは、スタイリッシュな見た目なので、おしゃれな格好をしていても、全然OKだな〜と思いました😁

 

ジョガベルTRのちょっと困ったところ

使ってみて、お気に入り度が増しました♪

ただ、ちょっとだけ困ったこともありました。

 

PCをバッグ内に入れると、バランスが悪くなる

このバッグにはPCを入れる専用のポケットがありません。

 

なので、こんな感じで、バッグを開けた蓋の部分のメッシュポケットに入れよう!と思っていました。

 

が。

 

ここにPCを入れていると、バッグのバランスが超悪くなるんです😭

 

キャリーの持ち手(タイヤがある側)と反対側に重さがかかるので、PCを入れた状態だとバッグが自立してくれません😭

普通のキャリーケースなら4つタイヤがついているのですが、、、2WAYタイプはタイヤが2個なので、バランス悪くなるのも致し方ない…。

 

でも、それだと困るので、、、

リュックのベルトをしまう部分にPCを入れ込んでみました。

バランスの面ではクリア。

 

ただ、

・取り出しが結構窮屈(分厚いPCは無理)
・下の部分はマジックテープなので、PCが滑り落ちる可能性なきにしもあらず
・背中にダイレクトにPC当たるのでちょっと痛い

という問題が…

まあ、本来PC用じゃないので仕方ないですね。

 

リュックの紐がスレてしまった

先ほども書きましたが、バッグ背部のベルトに、リュック部分を差し込むだけで、超簡単にキャリーに切り替えることができるんです。

 

が、帰ってきてバッグを見ると…

リュックの紐の先っぽがスレてしまっていたんです😱

キャリーとして使っている時、紐がしっかり収納しきれておらず、地面についていたようです。

 

しっかりチェックもせず使っていた私が悪いのですが、、、これはショックでした。

ただ、使用には問題ないので、よしとします。

 

荷物は結構入るけど重くなる

荷物がいっぱい入るのは、このバッグのいい所なんですが、詰め込むととにかく重くなるんですよね。

荷物を詰め込んで、どれくらいの重さか計測したところ…

なんと9.1kg!!😱

機内持ち込みの重量制限が7kgのLCCもありますので、これは完全にアウトです。涙

 

私の場合、カメラ機材とPCを入れているので、それがなければもう少し軽いかとは思いますが…、普通に9.1kgは重いので、ずっとリュックとして使うのはきつかったです。

 

1日目はタイヤ傷つけたくない!と思って、できるだけリュックで過ごしてましたが、途中でそんなこと言ってられなくなりました。笑

逆を言えば、キャリーがついていて本当に助かったなあ!と思ったのでした💡

 

 

これから使っていく中でチェックしたい箇所

最後に、今後使って行く中で、チェックしていきたい点を挙げてみます。

 

タイヤのスレ具合

使っていたら傷が着くのは当たり前ですが、どれくらいの強度なのかは見ておきたい所。

ちなみに1泊2日だと、、、

こんな感じ。

また、バッグが重すぎて途中何回もバランスを崩し、左右に持ってかれてしまうことがあり、その際にできたと思われる傷がタイヤの横の部分についていました。

 

リュック部分の強度

かなり重いので、リュック部分と本体をつなぐ部分の強度も気になります。

今回は、背負う時は一度しゃがみ、片側だけに負荷がかからないよう両側同時に肩にかけるようにしていました。

 

カメラ機材などへの衝撃

カメラ、特にレンズは、細かい振動を与え続けると故障することがあります。

機材類は、ぶ厚めのインナーケースに入れ、さらにバッグの上部にしまっていたので(キャリーからの衝撃を直接受けないように。)、何も問題なかったですが、今後も注意が必要そうです。

 

キャリー付きリュックを使って見て。まとめ

色々書きましたが、、、

総じて、ジョガベルTRのリュックキャリー超気に入っています!!!

 

本当にお気に入りのバッグに出会えて本当によかった〜!

やじ

これからも大事に使っていきたいと思います!

 

旅に2WAYバッグ、ありです!!

読んでいただきありがとうございました!

やじ

やじのおすすめをもっと見る

 

バッグの詳細はこちらの記事で書いています〜♪

エース『ジョガベルTR』2WAYキャスター付きリュックを購入したよ!

コメント