やじのプロフィール

【初めての生配信】で私が学んだこと/15分プレゼン&アンケート結果

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

先日、twitterとInstagramで、初めての単独生配信に挑戦しました。

やじ

こんにちは!フリーランスのやじです♪

 

この生配信では、

・カメラマンのこれから
・2021年に向けて何をするべきか

をテーマにし、事前アンケートを行い、プレゼン形式で自分の思いを話しました。

 

私にとって、生配信することも、フォロワーさんに対してアンケートを取ることも、自分の思いをプレゼンすることも初めての事でした。

緊張したし、不安もたくさんあったけど、それ以上に学べたことが多く、本当にやってよかったと思っています。

 

今後フリーランスにとって発信は、さらに重要視されていきます。

今回の配信は、発信活動の観点でとても成長できた経験になったので、記録として残しておきたいと思います。

やじ

この記事では、
・事前に行ったアンケートの結果
・生配信までの一週間に行ったこと
・感想と反省
をまとめています!

 

これから生配信をする方の参考になれば嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

【初めての生配信】で私が学んだこと/15分プレゼン&アンケート結果

 

生配信前のアンケート分析

今回の生配信の目的の1つである『カメラについての意見を聞き活動に生かす』を実践するために、事前アンケートを行いました。

まずは、その結果をお伝えします。

 

一眼レフ・ミラーレスカメラは持っていますか?

インスタの回答

インスタのストーリー機能で質問し、計20名の方が返答をしてくれました。

 

 

その結果、20人中17人(85%)が一眼レフorミラーレス一眼を持っている!という結果になりました。

 

 

やじ

結構たくさんの人がカメラ持ってるな〜!という印象。私のフォロワーさんが写真に興味ある方が多いというのもあるかも。

 

この方達、きっとカメラで仕事している人ばかりじゃないと思います。趣味だけど、カメラスキルが高い人もめっちゃいる。

 

そんな人たちが写真でお金を生み出す日も遠くないのかも。

 

 

ツイッターの回答

一方、ツイッターでは、このような回答に。

こちらも、20名の方に投票していただいたのですが、その約65%は一眼レフorミラーレス一眼を持っていなかった!

しかも、「今後もいらない」と思っている人が35%も…(笑)。

 

やじ

みんなカメラ欲しいものやと思っていたのでちょっとショック(笑)。でも、スマホの性能が良くなってきているし、カメラは必要ないと思う人が多いのは納得です。

 

カメラマンに撮ってもらうなら、何を基準で選ぶ?

ツイッター利用者に向け、グーグルフォームでアンケートを実施しました(11項目の中から優先順位の高い3つを選んでもらう)。

この質問に対して、こんな回答が集まりました。

 

 

やじ

お願いするなら、やっぱりいい写真撮ってもらいたいし、好きな雰囲気に仕上げて欲しいですよね。

1位の『人柄』は予想通り。

 

このことからも、今後はより発信が大切になっていくと感じました。

 

ちなみに、票が入らなかったのが『知名度が高い』『経歴がすごい(専門学校卒業、コンテスト入賞など)』の2つ。

 

もちろんこの2つがあれば、技術や知識は確かだと思うけど、それよりも、その『人』が重視されているな、と感じました。

 

 

私のどんな発信が見たい?

最後に、私がこれから活動していく上で、どんな発信が見たいかを聞いてみました。

その結果、大きくこの3つが挙がりました。

 

撮影のポイント/機材について書いて欲しい

今、当ブログにてカメラの機材や撮り方などを紹介しています。

コンセプトは『初心者でも超超わかりやすい』

これからも、このコンセプトを大切にして、カメラに関して役立つ情報をもっともっと発信していきたいと思いました!

カメラ講座の記事はこちら

 

過去の写真&いろんな場所に出かけて写真撮ってシェアして欲しい

これはカメラマンとして、めっちゃ嬉しい声…。

 

今、少しずつ過去の写真を掲載していっています。

【竹島の夕日&夜景】蒲郡観光スポットで撮影!設定やポイント大公開!

こんな感じで。

まだまだ写真たくさんあるので、私なりの形でお見せできたらと思っています♪

それと、これからいろんな場所に行って、どんどん写真撮っていきたいと思いました!

 

私生活(看護師時代のこと)など聞きたい

これに関しては、あまり出していなかった部分だったので…笑

私のことを知ってもらうためにも、たまに過去の自分についても記事にしてみようかと思いました♪

 

やじ

皆さんアンケートのご協力、本当にありがとうございまいした!

 

生配信までの一週間の動き

生配信までの一週間、実際にやったことです。

メモ的な感じですが、今後やるときの参考になるように残します。

 

1月25日(金)一週間前

・日時を決定する

企画書をブログに書く(なぜやるのか、なぜその日なのか、何を伝えたいのか、明確にした。)

・当日配信する貸し会議室を抑える

 

1月26日(土)6日前

・告知用アイキャッチ作成

・各SNSの自己紹介を充実させる

・ツイッター、インスタにて告知(22時)

 

実際、こんな感じで告知しました。

 

1月27日(日)5日前

・インスタストーリーにてアンケート実施

・今まで撮影したご家族にアンケート送付

 

ここで嵐の活動休止を知り放心状態となり、一旦作業できなくなる。

 

1月28日(月)4日前

・気を取り直し、アンケート開始。

 

1月29 、30日

・アンケートに協力してもらえるよう投稿

・当日の流れを決める

・プレゼン内容完成、プレゼン資料完成

 

1月31日(木)前日

・ひたすら練習

 

2月1日(金)当日

・最終練習し本番を迎える

 

 

初めての生配信を終えて『感想と反省』

最後に、この配信を通して私が感じたことをまとめています。

 

発信に関して

・一個一個発信することが怖かった。でも、やってみたら意外とどうってことなくて、やり始めたら勢いがついた。

・いろんな人のアンケート方法や告知の仕方がすごく勉強になった。

・今まで自分発信でやれてなかったかも。こんなに必死になってるのは久しぶり。

・もう少しアンケート回収したかった→直接声をかける、途中結果を公表する

 

・同時配信だとスマホが2台必要。
・インスタライブは文字が反転する!→文字出すときは注意。
・両方1時間経つと配信が強制終了される。

 

ちなみに、この投稿を参考にアンケート告知をしました。

 

5秒は無理だったけど…

・なぜ行うのか
・アンケートにどれくらいの労力が必要か

を明記し、周知してもらうために、とことん投稿する大切さを学び、実践しました。

 

自分のプレゼン&トークを振り返って

声のトーン気をつけたつもりだったけど、意外と抑揚がなく、聞いている人的につまらなかったと思う(説明系の部分)。

 

やじ

もっと強弱&緩急つける!要点に絞る!根拠となる資料などを見せる!驚かせる話し方を身に着ける。

 

手を叩く、とかは有効かもな〜。
翌日のみやゆうのトークライブでも学べたことが多かったので、自分に生かしていきたい!

 

そのほか

やじ

他の人がやっていることを客観的に見てると色々気づけるし、人のことは簡単に言えるけど、いざ自分のこととなると…。

 

告知のタイミング、煽り方、発信内容

本当に難しいと思いました。

 

やっぱり計画と経験って大切だな。

でも、そういうアンテナを張っていると、周りで活動している人から、学ぶことがめっちゃ多いんですよね!

たくさんのことを吸収して自分のものにしていきたい、と思いました。

 

 

また、自分主体で企画し発信してみて、他の人からの反応がいちいち嬉しかったんです。

けど、反応に敏感になり過ぎてた自分もいたように感じます。

 

知ってもらうためには、気にしすぎずどんどん発信していかないとな。

 

 

ここでも言ってますが、

『ついつい気になってしまう』

そんな存在になるよう、行動と発信を続けていきたいです。

 

私が『初めての生配信』で学んだこと

今まで出来てる風を装ってきたけど、実際は初めてのことばかりで、やっぱり不安なことも多かったです。

たった1時間のことなのに、考えることがたくさんあって…同じような活動をしている人たちの苦労と凄さを実感しました。

 

だけど!

まだまだこれから!!

 

プレゼンでも言いましたが、今年はとにかく『挑戦』する年。

今回、初めての事に挑戦し、自分の成長を感じることもできて、本当にやって良かったと思っています。

 

これからもどんどん挑戦していきます!

そんなやじを、見ていてくれると嬉しいです!

 

そして、今年の私の目標でもある『話術』を磨くということ!

(「術」に点がない…のはご愛嬌!笑)

 

まだまだ、改善点はたくさんありますが、第一歩を踏み出せたと思います。

一年かけて磨いていきたいと思っています!

 

アンケートに回答していただいた方、配信見ていただいた方、本当に本当にありがとうございました!

皆さんのコメントなどなど、本当に励みになりました!

これからの活動に繋げていきます!

 

生配信、楽しかったです!

 

やじ

▼この配信をするにあたり作成した企画書はこちら▼

【生配信初心者】トークライブの内容を企画書にしてみた!

 

\配信はこちらから/

コメント