やじのプロフィール

【やじフォト】2018年の出来事ベスト5!!

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

2018年もあと数日!

 

先日みやゆうとYouTube生配信で今年の振り返りをしました。

やじ

見に来て下さった方、ありがとうございました!

ほろ酔いでの配信、とっても楽しかったです〜🍺

※私はヤンキーではありません!(←詳しくは動画を 笑)

 

ということで、その配信での振り返りを参考に、2018年の出来事をランキング形式で振り返ろうと思います😁

 

 

スポンサーリンク

【やじフォト】2018年の出来事ベスト5!!

 

2018年の印象的な出来事ベスト5!

では振り返っていきましょー!!

 

5位『やじフォトブログ開設!!』

今年の2月、このやじフォトブログを開設しました!

 

2月にスタートした時に書いたブログです。

って言っても、目次もない、ざっと気持ちを書いた簡単なものですが(笑)。

記事 やじフォト!ブログを始めました\(^o^)/

 

最初は出張撮影での様子と旅の様子を書いていました。

ブログ収益とかは全く考えていなかったですね。

 

その後、8月ごろから本格的に発信を始め…

 

 

ブログのカスタマイズを実施!

超お気に入りの、今のこの形になったわけです😊

 

やっぱり自分の好きな雰囲気のもとで、発信が出来るのって気分が上がるな〜と思ってます😁

 

そして、、、

 

 

今年中に、ブログ100記事!!

という目標をたて、撮影の合間に記事を書いてきました!

なんとかあと数記事のところまで来てますので、残りやりきります!!

 

こんな感じで、ブログの基盤が整い、自分のことを発信するプラットホームが完成したことは、私の活動の中でも大きかったと思います。

 

4位『TOLANDと出会う』

これも大きかったー!

 

今年の3月。

まだ、ツイッターのフォロワーが一桁だった時、たまたまタイムラインでこの投稿を見つけます。

 

 

ホームレス小谷さんの存在も、スナックCandy名古屋の存在も知ってました。

いつか行ってみたいと思ってたけど、タイミングがなく…。

 

その時に見つけたこの投稿を見て『今しかない!』と一人でTOLANDへ行くことを決意。

 

で、実際に小谷さんと2ショットを撮りました。

偶然、その翌日に花見が行われるということで、そこにも参加。

 

2日間だけでもの凄い数の人と出会い、『名古屋にこんな人たちがいるんや!』と刺激を受けたことを鮮明に覚えています。

 

そこからTwitterの発信も始め、リアルでの繋がりもたくさんできました。

 

とっても反響があったこの記事。

まだ書くの慣れてなかったから、めっちゃ時間かけて頑張って書いた記憶が…(笑)

記事 Twitterのフォロワーが200人を超えたので、今の心境を記事にしてみました。

 

この日、TOLANDに行ったことで、確実に私の人生は変わりました。笑

 

3位『初の海外出張』

3位は仕事の話。

2017年の11月にフリーランスになった私。

 

今年一年、たくさんの撮影をして来ました。

家族撮影もたくさんご依頼いただいたし(リピーターのご家族も何件もありました!)、会社と契約を結んだり、カメラマンとしてたくさんの経験をつめたし、自分の可能性を感じることもできました。

 

その中でも大きかったのが、海外で仕事が出来たということ。

 

友人家族のオーストラリア旅行に同行し撮影し、さらに仕事を繋げてもらい、現地の日本企業さんのHP用の写真撮影を行いました。

 

旅をしながらの仕事は本当に楽しかった。

 

 

友人家族にも祝ってもらい、これからも頑張ろう!と強く思いました!

 

友人づたいの仕事ではありましたが、自分で海外での仕事を掴み、実際に撮影したことは、とても自信になりました。

 

オーストラリアでのことをまとめています♪

記事 やじフォト初海外出張!ゴールドコーストで撮影の仕事してきました!

 

 

2位『仕事以外でカメラ持ち歩きません宣言』

これはめちゃくちゃ大きかった。

 

それまで、どこに行くにもカメラを持ち歩き、イベントがあれば率先して無償で撮影、みんなにシェアをしていました。

そのおかげで、私の写真『やじフォト』を広めることができました。

 

ただ、それと同時に自分を苦しめることになったのです。

 

◆とにかく撮影した写真が多すぎて、編集作業に終われていた

◆イベントに声かかるけど…それって「やじを呼べば写真撮ってくれるから」って、都合のいいカメラマンとして呼ばれてるのかな…。私の存在価値ってなに…?カメラがなかったら、私の事なんてみんな興味ないよね。と思い悩んでいた。

◆お金払って撮影している人もいるのに、仲良いから、お世話になってるから、と無償でも撮影していた。

◆とにかくどこに行くにもカメラ機材でカバンが重くて辛かった

 

そんな理由から、仕事以外でカメラを置くことを決意。

 

そして、この宣言をしてから、気持ちがすごく楽になったんです。

時間的にも気持ち的にも余裕ができて、そのおかげで本当に自分がやりたいことを考えたり、発信することに力を注げるようになりました

 

カメラマンとしても、フリーランスとしても、一人の人間としても、本当に重要な決意だったと思います。

 

 

1位『やじゆう結成!!』

一位はやっぱりこれですね!笑

 

 

美容研究家忍者みやゆうの専属カメラマンになったということ!

 

専属カメラマンになってから今までの3ヶ月間でいろいろやってきました〜!

 

 

 

超体感型観光スポット『忍び場』ではカメラマンをし、忍者の活動を記録に残しました。

記事 【忍び場】鈴木○雄で感じた超体感型スポットを生み出すみやゆうの3つの凄さ

 

この3ヶ月間で、やじゆうとして活動していく強みをめちゃくちゃ感じています。

それと同時に、フリーランス11年のみやゆうからは本当に学ぶことが多く、自分自身も成長できているな、とも思います!

まさに高めあ〜い!!

 

やじゆうコンビ、2019年はもっともっと凄いことになりますよ!にや

 

専属カメラマンとしてみやゆうを撮り続けることを決めた理由を熱く語ってます。

記事 私が【美容研究家忍者みやゆう】を撮り続けると決意した11の理由

 

 

2019年も走り抜けます!!!

2018年は『覚悟』の年でした。

2019年は『挑戦』

自分の可能性を信じ、新しいことに挑戦し続けます。

 

年明け、もう少し引きこもるかと思いますが…

全ては3月22日に発表します!

注目しててください!

 

来年もよろしくお願いします😁

やじ

月ごとの振返りを見る

コメント