やじのプロフィール

【photoshop】写真を加工して『グレイテストショーマン』のポスター風にしてみた

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

 

『やじチャレンジ』最終日!

 

自分の価値を高めるため、新たな術を習得しようと始めたこの企画。

 

 

今日はPhotoshopで

『グレイテストショーマン!』風の作品を作りました。

 

みやゆうが開始5分で震えたという、グレイテストショーマン 。

自分のこととリンクし、映画が終わる頃には、涙でぐちょグシャになってたようです。

【グレイテスト・ショーマン感想】実話かよ!開始5分で僕が震えた理由
昨日グレイテスト・ショーマン見てきました!! いや〜良かった!そして震えました。 もうね、、、自分の状況とダブ…

 

そのみやゆうのストーリーを知っていたので、やじチャレンジの最終日には、グレイテストショーマン風のみやゆうを作品にしたい!と心に秘めていました。

 

そんな中で仕上げた一枚。

最終日にふさわしい、納得の一枚に仕上がりました!

 

 

やじ

この記事では、どのように作品が作られていったかの流れを記録しています♪

 

読んで頂けると嬉しいです!!

 

▼やじチャレンジのルール▼ 

・期間2019年2月18日〜24日(一週間)
・使えるみやゆうは1枚
・Photoshopを駆使して作品を作る
・毎日【PM 8:20】にツイッターに投稿

 

 

この写真のみを使い、1週間で新しい7つの作品が完成予定。

カメラマンだけど、Photoshopの知識はほぼゼロ。。。涙

 

やるしかない!!!

一週間のやじの挑戦を是非見届けてください!

 

これまでのやじチャレンジ

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた
【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた
【photoshop】写真を手書き風に加工して時代劇のチラシを作ってみた!
【Photoshop】写真と文字を『チョークアート風』に加工してみた!
【Photoshop】写真をイラストに加工して『アメコミ風』にしてみた!

 

 

 

やじチャレンジ7日目

\ 完成品 /

 

 

★★★

 

『グレイテストショーマンみやゆう』完成までの道のり

この作品が、どんな手順で作品が出来たのかをまとめます。

 

背景を用意する

まずは、背景を準備します。

 

画像を調整する

元となったのはこの画像。

名古屋駅前で撮影したものです。

名古屋駅前で『美容研究家忍者みやゆう』を本気で撮ってみた!撮影スポット&撮影のポイントをご紹介♪

 

この写真を水平に反転、そして拡大形を変形させます。

 

最後に、青っぽい色味に調整し、ピントが合ってないような写真に仕上げました。

 

 

元画像でいうと、丁度この辺りを使っていることになります。

 

明るさ調整&ライティングで雰囲気を出す

 

さらに雰囲気を出すために、出来上がった背景画像に色々な加工をしていきます。

 

この画像を作るためにしたことは、

・背景を部分的に暗くする
・右上からのスポットライト(光の筋)
・照明を追加
・光のつぶ&紙吹雪を追加
・みやゆうの後ろのライト

です。

 

少し後の項で、各パーツを付け加えていった動画を貼り付けていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

みやゆうの色味を変える

続いて、みやゆうの調整です。

グレイテストショーマン風になるよう、陣羽織に赤っぽさをプラス。

 

さらに、上から照明が当たっているように見せるため、顔にハイライトを付け加えました(白色のペンでハイライトを描き、透過性をあげています)。

 

観客をシルエットにする

 

完成品の↑緑で囲ったこの部分。

 

実は、、、、

 

この、みやゆう主催の音楽フェス『MIYA ROCK FES』の私が撮影した写真から、切り取って使っているんです〜!!

参加された方、気づいてましたか?!!!笑

フェスの主催者やってみた。僕は地獄と天国を見たよ。
フェスに1回しか行ったことない男がフェスを主催したらどうなるのか? 実際にフェスの主催者やってみたので今日はそ…

 

写真の中から良い感じのポーズをしている5人を切り取り、横一列に並べます。

 

その画像を、出来上がりのバランスを考え、水平に反転。

そして、影っぽくなるように加工しました。

出来上がり♪

 

文字を作成する

タイトル文字は、別のアプリで作成し、フォトショップで影をつけ、斜めに配置しました。

 

それぞれを配置していく

全部のパーツができたら、それを背景画像に組み込んでいきます。

 

 

こんな風に仕上げていきました!

 

【Photoshop】やじチャレンジ7日目を終えて

やじチャレンジ最終日、無事終了。

この作品は、ゴールが明確だったことが、逆に大変でした。

 

本物に近づけるために、照明や色味、全体の雰囲気を最後までこだわり、なんども調整を繰り返し、やっとのことで仕上げる事が出来ました。

 

まさに、一週間の集大成。

7日間で学んだことをフルに活用して、しかも『みやゆうとグレイテストショーマン』という熱い思いも込めて作れて、達成感と満足感にあふれています!!

 

最終日にふさわしい作品になったと思います!

 

これで7日間のチャレンジが終わりましたが、今後も新しい挑戦をし続けていきたいと思います!

読んでくださり、ありがとうございました!!

やじ

 

 

\過去のやじチャレンジ/

【Photoshop】鉛筆で『美容研究家忍者みやゆう』をスケッチしてみた
【Photoshop】『美容研究家忍者みやゆう』をポリゴン風にしてみた
【Photoshop】写真をドット風に加工して新聞を作ってみた
【photoshop】写真を手書き風に加工して時代劇のチラシを作ってみた!
【Photoshop】写真と文字を『チョークアート風』に加工してみた!
【Photoshop】写真をイラストに加工して『アメコミ風』にしてみた!

 

やじの挑戦

コメント