やじのプロフィール

【最強のフリー素材】手書きイラストでアイコンを作る超簡単な方法!

写真編集
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

フリー素材を探しても、気に入るものがなかなか見つからない事ありませんか?

そんな時はオリジナルアイコンを自作しちゃいましょう♪

やじ

この記事では、携帯の無料アプリPCの無料Webサービスで白黒アイコンを簡単に作る方法をお伝えします!

 

私は、カメラマンをしていて、当ブログで『超わかりやすいカメラ講座』の記事を執筆しています。

その中の、カメラ用語『ホワイトバランス』を説明する際に、どうしてもアイコンが欲しかったのです。

 

ただ、こんな風にちょっと特殊なアイコンなので、普通のフリー素材のサイトでは5種類全て揃わなかったんです…。

やじ

じゃあいっそのこと、自分で作ってしまおう!

と思い、自作してみたら、簡単に可愛いアイコンが完成しました♪

 

実際に作ってみて感じた、手作りアイコンのいいところは、

・著作権を考えなくていい!
・無料で理想のアイコンを手に入れられる!
・手書きなので温かみがある!

この3つです。

 

やじ

この記事では、手書きイラストを簡単にアイコンにする方法を説明しています!

 

とっても簡単に作れるので、フリー素材を探し回る前に、自分でアイコン作っちゃいましょう♪

 

私は白黒で作りましたが、カラーでも応用できますので、ぜひ試してみてください♪

 

スポンサーリンク

【最強のフリー素材】オリジナルアイコンを簡単に自作する方法!

 

自作アイコンの作り方

実際に、アイコンを作るまでの過程をお見せします♪

 

イラストを書いてスマホで写真を撮る

まずは、アイコンにするイラストを描きます。

太く、且つ手書き感が出したかったので、私は筆ペンで描いています!

白黒じゃなくて、カラーペンなどでもOKです!

くっきり、はっきり色が着くものがおすすめです。

 

そして、描いたものを1つずつスマホで撮影します。

 

くっきりさせる

スマホで撮影したら、編集で黒い部分をよりはっきりさせましょう。

 

 

iPhoneなら、編集画面の『ブリリアンス』を調整すれば、くっきりしますよ♪

 

背景を透明にする

描いた部分だけを切取るために、背景を透明にしていきます。

 

切り抜き画像に【白フチ】携帯アプリだけでできる超簡単な方法!

▲この記事でも登場した、スマホアプリの『PhotoLayers』を使います。

 

 

アプリを起動し、背景を消したい画像を選択します。

 

 

そして、『ハサミマーク』をタップして、切り取り作業を始めます。

 

 

色がはっきりしているので、『色』を選択して切り取れば、一瞬で黒以外の場所が透明になりました♪

 

 

そして、保存(PNG、透明)をタップすれば、カメラロールに保存されます!

 

四角に切り取る

ここで1つ問題があります。

PhotoLayersで画像を保存すると、長方形になってしまうんです。

こんな風に。

長方形でも画像の背景が透明なので、このままでも問題なく使えるのですが、正方形に整ってた方が、なんだかスッキリしますよね♪

 

なので、このPNG画像を四角にトリミング(切り抜き)してみましょう!

 

 

と、ここでもう1つ問題が。

PNGとして透明に保存された画像って、スマホなどで編集すると背景が白色に戻ってしまうんです…。

 

その悩みを解消してくれるのが、オンラインでPNG画像をトリミング出来る『iLoveIMG』というサービスです!

これを使えば、トリミングした後も背景は透明のまま♪

 

 

サイトにアクセスすると、こんな画面が現れます。

ここで、PCに移動させたトリミングしたいPNG画像を選択します。

 

 

そして、だいたい正方形に整え、

【画像の切り抜き】ボタンを選択

【切り抜かれた画像をダウンロード】を選択すれば終了!

 

 

上の段が、トリミングした画像です。

長方形だったアイコンが、正方形に整いました♪

 

これなら、スッキリするし、使いやすくなりますね!

 

実際に使ってみる

そして、自作したこのアイコンたちを実際に使ってみました!

 

 

 

こんな感じになりました♪

説明の中にイラストが入る事で、より伝わりやすくなるし、手書きなので柔らかく暖かい雰囲気にもなって、とっても気に入ってます♪

 

【ホワイトバランス】で写真がこんなに変わる!『色味』を調整してみよう!
【ホワイトバランスを使い分ける】シーン別おすすめ設定を紹介します!

 

オリジナルアイコンなら著作権関係なし!

ネットで拾ってきた画像を無断で加工して使うことは、著作権侵害に当たる場合があります。

でも、こうやって自作してしまえば、いつでも何回でも、どんな風にも使うことができますね!

 

ただし、もともとあるもの(キャラクターなど)を真似してイラストを作るのは、著作権侵害に当たります。

なかなかルールが複雑で難しいですが、問題にならないようにしておきたいところです!

 

やじ

今度、オリジナルキャラクターとか作ってみようかな〜♪

 

まとめ

手作りアイコンのいいところは、

・著作権を考えなくていい!
・無料で理想のアイコンを手に入れられる!
・手書きなので温かみがある!

この3つ♪

 

イラストが得意な方は特に!

フリー素材を探して時間を浪費しちゃう前に、是非オリジナルのアイコンを作ってみてください♪

 

読んでいただきありがとうございました!

やじ

切り抜き画像に【白フチ】携帯アプリだけでできる超簡単な方法!

カメラ記事はこちら

コメント