やじのプロフィール

【沖縄の定番】オリオンビールの特徴!飲みやすくて夏場にもってこい!

おすすめグッズ・サービス
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

沖縄のビールと言えば『オリオンビール』

他のビールに比べ、喉越しがスッキリしてるので、夏場にはもってこいですよね!

 

今日は、爽快感飲みやすさが特徴のオリオンビールについてまとめてみました!

 

やじ

ビール好きの私ですが、オリオンビールは好きなビールの上位に確実に入りますね〜♪

皆さんの参考になれば嬉しいです♪

 

\紹介するのはこちら/

 

スポンサーリンク

【沖縄の定番】オリオンビールの特徴!飲みやすくて夏場にもってこい!

 

オリオンビールの特徴

日本全体で見ると、オリオンビールのシェアは約1%にしかなりませんが、沖縄では圧倒的なシェアを誇り、『県民のビール』として親しまれています。

それには理由がありました。

 

沖縄にぴったりなスッキリ爽快感!

オリオンビールは、発泡酒と思うほどのスッキリ感があります。

 

オリオンビールは、

マイルドで飲みやすく、爽やかな苦味が心地よい爽快なうまさ。
(Mild,Smooth,Freshbitter,Crisp and Refresh Taste)

引用:オリオンビール公式サイト

というのを特徴として、売り出しています。

 

『沖縄の人は、ビールを水代わりに飲む』と聞いたことがありますが、暑い沖縄だからこそ、スッキリ飲める味は嬉しいですよね!

 

他のビールよりも安い!

沖縄でビールを買うと、普通のビールは230円程なのに対し、オリオンビールは約170円で販売されています。

 

それには、理由があって、、、

1972年の沖縄の本土復帰の際の「復帰特別措置法」により、酒税が安くなっているためなのです。

引用:オリオンビールの飲み方

 

ということなんです。

 

沖縄で作られているビールだから、その分酒税が安く、それが沖縄で断トツのシェアを誇る理由なんです。

 

 

やじ

沖縄復帰の際の法律が、こんな風に影響しているなんて知らなかった…!

 

美味しいビールが安く飲めるなんて…早く沖縄行きたいっっ!!!

 

 

オリオンビールの歌がある?!

オリオンビールには、何と歌があります♪

 

BEGINが歌っている『オジー自慢のオリオンビール』です!

 

この歌に「夢と飲むから美味しいさ」という歌詞があります。

 

沖縄の方々は、厳しい戦争の時代を経験しています。

戦争とは、切っても切りきれない。

だけど、厳しいときでも、夢を持って前に進もう、こんな時こそみんなで飲もう!

 

この曲の歌詞には、そんな気持ちが込められているのかな。

そして、こんな歌が出来るほど、県民に愛されているんだな、と思いました!

 

やじ

一番最後の『あっり乾杯〜!』でビール乾杯するのが最高なんだよな〜!

 

あ〜オリオンビール飲みたくなった!!笑

 

オリオンビールの好きなところ

特徴も分かったところで…

ここからは、私がオリオンビールを好きな理由を書いていきます♪

 

とにかく飲みやすい!

やっぱり一番好きなところは、飲みやすいところ!!

ビール特有の苦味があまりないので、ゴクゴク飲めちゃいます。

癖が少ないので、ビールが苦手な方でもきっと大丈夫!

 

スッキリしているので、疲れた時の一杯目としても爽快感を味わえるし、晩酌としてもGOOD!

 

パッケージが可愛い

もう1つ好きなポイントは、パッケージ♪

やじ

この色合いとか文字とか、、、可愛すぎる!

 

沖縄だと、いろんな種類のオリオンビールが売っています。

これは、実際に沖縄に行った時の写真ですが、並べるのも可愛い♪

 

沖縄な気分が味わえる!

 

何より、オリオンビールを飲むと、大好きな沖縄を思い出す♪

 

ゆっくり時間が流れる沖縄が大好き。

今までに10回近く行ってます。

↑ 2013年の私です。若い。笑

とにかく、オリオンビールを飲むと、沖縄を感じられるのが好きです♪

 

スポンサーリンク

オリオンビールはスッキリゴクゴク飲みたい人におすすめ!

いかがでしたでしょうか?

 

オリオンビールは、

・爽快感が味わえる!
・スッキリしていて飲みやすい!
・沖縄で超愛されている地ビール!

なんです♪

 

私も大好きなオリオンビール、ぜひ飲んでみてください♪

やじ

やじのおすすめ

おすすめカメラ機材

 

\商品の詳細はこちら/

↑3種類飲み比べれます♪

 

ふるさと納税でもビール頼めます♪



 

こちらも合わせてどうぞ

【コンセント有り】『鳥貴族』がノマドワーカーに最強な4つの理由(名古屋・栄エリア)
店舗数約600!鳥貴族には、コンセント付きのカウンター席があるらしいんです。もし本当なら…PC作業して、お酒飲んで、語り合って、満腹になって…ノマドワーカーやフリーランスにとって最強ですよね!そんな噂を聞いたので、検証してきたら、本当に最強でした。

▼沖縄に行くなら、このカメラ!!

【防水・耐衝撃】コンパクトデジカメ『Tough/タフ』はガチで最強

コメント