やじのプロフィール

届かなかった『あの記事』。完敗の理由を探る。

お知らせ
\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

 

こんにちは、やじです。

 

早速ですが。

約1ヶ月前、私はこんなブログを書きました。

ついに新サービス発表!その前にまずこれを読んで欲しい!

 

5月15日から新しいサービスを開始するにあたり、決意を書いたブログです。

うっすら記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

5月15日のブログ

ざっくり内容は、

  • なんでサービスを作ったのか
  • どんな思いを込めているのか
  • それに伴って行うキャンペーンについて

 

こんな感じ。

 

その記事の最後に、サービスの詳細が書かれた【公式サイト】のリンクが貼ってある流れで、『興味持ってくれた方は、ぜひ詳細をチェックしてね!』というような文末でした。

 

言い換えれば、【公式サイトのリンクを押してもらう】ためのブログだったわけです。

 

熱をこめて作った新サービス、良いスタートを切りたい!

と、どうしてもこのブログを読んでもらいたかったので、いろいろと、あがきました。笑

 

その結果、、、

なんと、数日間で200人もの人が見てくれたんです。

 

すごくないですか?

 

しかも、その内訳のほとんどが、SNS経由で見てくださっていた方だったので、今まで繋がりのある方200人の方が見れくてたということになります。

 

もう…本当に、嬉しかった。

しっかり思いを込めて見て欲しい!と伝えれば、これだけの人に届けられるんだ、とすごく感激しました。

 

 

200人の裏側。

ただですよ…

 

そこから、公式サイトを見てくれた人は、、、

 

200人中…

 

なんと、、、

 

 

たったの5人だったのです。

 

200人中5人って…。

 

 

見てくださったのは、もちろん嬉しかったですよ。

でも、、、

 

やじ

少なすぎるーーーー!!!!!

 

先ほども書きましたが、5月15日のブログの目的は『公式サイトを見てもらう』ことだったわけですので…

200人もの人がブログを読んでくれているのに、そのうち5人しか見てくれていない、というのは、完全に失敗です。

完敗。

 

全然ダメでした。

 

だけれど。

失敗は成功のもと、って素敵な言葉があるように、この失敗はきっと何か理由があるはずで、それを分析すれば、きっと次に繋がる!

 

と思い、今日は記事を書きます!

 

5月15日の完敗ブログを探究してみる

と、前置きが長くなりましたが。笑

 

ここからは、5月15日のブログを2ヶ月後の今見返し、思った失敗点を3つに絞って簡潔に!書いていきます。

何かを伝えるブログを書く時に、参考になるかもしれません!

 

① 話が長い

まず、読み返して思ったのが、『つらつら書いてるな〜』ってこと。笑

言いたいこと、伝えたいことがあるのは分かるけど、なんか長ったるい。笑

 

自分の思いを分かってもらいたい!

ていう…

超自己満な思いを感じ取ってしまいました…。

 

 

その文章が、超絶面白くて、巧みなワードセンスで繰り広げられて、思わずワールドに引き込まれるような、そんな文章だったら話は別です。

 

でも、そうじゃない人間の長文なんて、正直興味ないし、読んでてもつまらんよなー。

頭では分かっていますが、やってしまってました。

 

 

② で、どんなサービスなん?

2つ目の失敗は、サービス詳細をブログに書かず、全てサイトに記載していたこと。

本文に『サービス自体の概要』がほとんど書かれてなかったので、『もう少し詳しく見てみようか!』と、なりづらかったと考えられます。

 

なんか雰囲気は伝わったけどさあ…で、なんなん?

そんな声が聞こえてくる…。涙

 

このブログで入れるべきだったのは、

現状の皆さんの悩みからの提案『確かに、こんなんあったら、めっちゃ良いやん!』と思わせるサービスの簡潔な説明

 

もしくは、

続きに答えが書いてあるような、『え?!なになに?!』と思わせる、見た人が自分から次を見たくなる文章

 

なのかもしれない。

思いを伝えることは大事だけれど、それ以上に、読んでくれた人が『で?』って思っちゃったらおしまいなんだよな〜。

 

 

③ リンク、どこ?!

そして、これが最大の過ちだったかもしれません…。

 

というか、実際にブログを投稿した後、親戚に言われたんですよね。

 

これって、どこ見たら詳細載ってるの?

って。笑

 

記事を見返したけど、確かにわかりづらい。笑

 

 

ざーって流し読みしてたら絶対見逃すし、むしろ、記事の後にある、関係ない他のリンク画像とかの方が目立ってるわ。

 

そりゃ、

どれ?!

ってなるわ。笑

 

ていうか、どれ?とも思わずに、記事を閉じてしまう可能性もかなり大きい気がする。

 

もっと明確に、『次はこれをクリックするんですよ!』と、分かりやすく提示させておく必要があったと思います。

 

 

まとめ:振り返ってみて

以上が5月15日の反省です。

今回振り返ってみて、一番大事なのは読んでくれた方のことを考えるということ。

 

ここにたどり着きました。

まじで、自分のことばっかだったな〜。笑

 

 

そんな、めちゃくちゃ大事なことを学んだやじが!

8月1日にブログを投稿します!!

 

目的は5/15と同じ、次のページを見てもらうこと!!!

 

今回の失敗を活かして進化したやじは、どんな記事を書くのでしょうか!!笑

何人の方が次のページを見てくれるのでしょうか?!

 

8月2日『やじの日』前日の、

8月1日 夜8時20分に投稿されるブログをお楽しみに!

 

見逃したくない方は、インスタのストーリーで随時お知らせしますので、やじのインスタをフォローしてお待ちくださいね♪

インスタをフォロー!

 

 

コメント