やじのプロフィール

【カメラにも寿命がある?!】Macでシャッター回数を調べる方法

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

カメラにも寿命があるって知ってましたか?

やじ

こんにちは、カメラマンやじです♪

 

趣味でやってる人、仕事で撮影する人、買ったけど使ってない人…

人によってカメラの使用頻度って全然違いますよね

 

そのため年数ではなく、どれだけの写真を撮影してきたかがそのカメラの寿命の指標となります。

すなわち、カメラの寿命は『シャッター回数』でわかるということなのです!

 

この記事では、

・カメラの寿命を知っておくメリット
・シャッター回数の限度目安

・実際どれくらいシャッターを切っているのか
・シャッター回数の調べ方

を書いています!

カメラを使う方の参考になれば嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

【カメラにも寿命がある?!】Macでシャッター回数を調べる方法

 

カメラの寿命を知っておくメリット

シャッター回数の限度のことを『耐久回数』と言います。

耐久回数を超えると、シャッターが故障し、突然撮影出来なくなることもあるようです。

 

修理(シャッターユニットの交換)も出来るのですが、だいたいどのメーカーも2万円くらいするみたいです。

じゃあやっぱり、カメラの寿命を把握しておくのって、大事だよな〜と思うのですが、私が考えるシャッター回数を知っておくメリットを挙げてみたいと思います♪

 

万が一に備えておける

だいたいのシャッター回数を知っていれば、故障に対する心積もりが出来ますよね。

 

・故障に備えて予備カメラを持っておく
・修理や新しいカメラのためのお金を貯めておく

と、準備しておけます♪

 

私は故障に備え、撮影の仕事の際には必ず、予備のカメラを持ち歩いています。

記事 【カメラバッグの中身】大公開!女性プロカメラマンの持ち物紹介します!

 

ただ、カメラは機械なので個体差があります。

耐久回数から分かるカメラの寿命は、あくまで目安としてみることが大事です。

 

中古品購入時の指標になる

中古でカメラを買うときの指標にもなります。

『安いから』と購入したら、シャッター回数が10万近かった…なんてこと嫌ですよね💦

 

ネットで購入する時は、シャッター回数の記載がない場合もあるので、出品者に確認するなど慎重に購入することをお勧めします

逆に自分が出品する際は、カメラに傷があったとしても、シャッター回数が少なければ『まだ使えるカメラ』ということになります。

 

愛着がさらに湧く

シャッターを切った回数は、すなわちそのカメラで写真を撮った回数

回数を知ることで、『これだけたくさんの写真を撮ってくれたんやな〜』と、愛着がかなり増します♪笑

 

一眼レフカメラのシャッター耐久回数は?

実際、シャッターの耐久回数ってどれくらいなんでしょうか。

 

ざっと調べたところ、おおよそですが、

初級機(カメラ本体4〜8万円):5〜10万回
中級機(8~15万円):15万回
上級機(20万円以上):20〜40万回

こんな感じでした。

(あくまで目安です!!)

 

自分のカメラの耐久回数を調べてみるのも面白いですね♪

 

出張カメラマンの私の『シャッター回数』

これは、私が愛用しているNikonのD750!

2018年1月に購入し、年間約100件の出張撮影を経験、旅行にもバンバン持っていったこのカメラ。

約1年間で、どれくらいのシャッターを切ったか、2018年の年末に調べてみました。

 

すると…

なんと62,438回!!!

 

そして、調べてみたら、
このD750の耐久回数は15万回のようです。

 

これは…

今年、もしくは来年あたりに15万回達成してしまう恐れがあるということですね…焦

やじ

お金貯めとかなきゃなあ!!😭😭😂

ただ、趣味で使う程度だったら、もっともっと少ないと思います。

ぜひ自分のカメラのシャッター回数を調べてみてください♪

 

シャッター回数はどうやって調べるの?

じゃあ、そのシャッター回数ってどうやって調べるのでしょうか?

 

メーカーのサービスセンターへ持っていく

シャッター回数は、各メーカーのサービスセンターで調べてもらうことが出来ます。

ただ、お店がある場所は限られますので、このためだけにはなかなか行けないですよね💦

 

自分のPCで調べる

ただ、シャッター回数は自分で調べることもできるんです!

しかも超簡単にわかります!笑

詳しくは次の項で紹介します〜。

 

Macでカメラのシャッター回数を調べる方法

では本題!

Macでシャッター回数を調べる方法を説明します!

めっちゃ簡単です!

 

①プレビューで写真を開く

まず、写真をプレビューで表示させ、上部のツールバーの中の『ツール』を選択。

 

②インスペクタ表示する

一番上の『インスペクタ表示』を選択!

 

③シャッター回数を確認!

詳細情報の『Exif』を選択し、そこに表示された『イメージ番号』がシャッター回数となります!

めちゃくちゃ簡単ですね〜♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カメラを持ってても『シャッター回数について』って意外と知られていないんですよね。

自分のカメラのシャッター回数を知っておくと、

・故障に対する心構えができ、
・カメラの売却にも役立ち、
・さらにカメラに対する愛着も湧きます!

 

とても簡単に調べられますので、ぜひこの方法で調べてみてくださいね♪

読んでいただきありがとうございました!

やじ

Check 【一眼レフ・ミラーレス・コンデジの違いって?】仕組みと特徴を徹底解説します!

カメラの記事をもっとみる

コメント