やじのプロフィール

フルサイズとAPCS-Cどっちがいいの?違いを比較してみました!

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

一眼レフカメラ、ミラーレス一眼を使っている人なら、『フルサイズ』『APS-C』という言葉を聞いたことあるかと思います。

 

この2つの違いを知っておくと、これから新しくカメラを買う時や、レンズを買い足す時に、きっと役に立つと思います。

やじ

この記事では、フルサイズとAPS-Cについてわかりやすくまとめてます!ぜひ読んでみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

フルサイズとAPCS-Cどっちがいいの?違いを比較してみました!

 

フルサイズとAPS-Cは何が違う?

フルサイズとAPS-Cにはたくさんの違いがあります。

ざっくりとこんな感じ。

ここから、もう少し掘り下げて説明していきます。

 

センサーサイズの違い

一眼レフ、ミラーレスカメラの内部には、カメラに入ってきた光をデジタル信号に変換されるパーツがあり、それをイメージセンサー(撮像素子)と言います。

 

 

レンズを外した時に、カメラの真ん中に見える四角い板みたいなのが、イメージセンサーです。

 

フルサイズとAPS-Cは、このイメージセンサーの大きさが異なるんです。

フルサイズのイメージセンサーの方が、ふた回りくらい大きく作られています。

 

画角の違い

センサーの大きさが違うので、その分出来上がる映像の大きさ(範囲)も異なってきます。

フルサイズの方がセンサーが大きいので、より広く写すことができます。

フルサイズで撮影(20mmのレンズ)。

同じレンズをつけてAPS-Cで撮影。

こんな風に、同じレンズをつけて、同じ風景を撮影すると、APS-Cの方がだいたい1.5倍くらいズームされて写ります

なので、フルサイズは広めの風景などを撮る時に、APS-Cは遠くの物(スポーツや飛行機など)を撮る時に有利になります。

 

画質の違い

フルサイズのセンサーは、面積が広い分、より多くの情報を取り入れることができます

そのため、色の濃淡や明暗のグラデーションを細かく表すことが出来ます。

 

ボケ感の違い

若干ではありますが、フルサイズカメラで撮影した写真の方がボケ感が強くなります。

 

本体サイズと値段の違い

フルサイズカメラは、センサーが大きい分、そのほかの装置もAPS-Cより大きくなります。

そのため必然的に、大きくなり重くなり、そして高額になります

 

さらに、フルサイズに装着するレンズも、大型のものが多いため、総重量はかなり重くなります。

 

APS-Cの方がコンパクトなので、持ち運びの面では便利かな、と思います。

ただ、レンズの種類でいうと、フルサイズ専用のレンズの方が圧倒的に多いです。

 

フルサイズとAPS-C、どっちを選べばいいの?

もう一度、フルサイズとAPS-Cの違いをまとめた表を載せます。

なんとなく、フルサイズとAPS-Cの違いが分かってきましたね♪

この2つ、どちらかが良いという訳ではなく、それぞれちゃんと良さがあります。

 

例えば…

ちょっと高いけど、広角撮影を楽しみたい!

あと、階調が綺麗な方がいいな!

という人は、フルサイズ

 

やっぱりコンパクトなのがいい!

それと、鳥の撮影とかしたいし…望遠たくさん使いそう!

そんな人にはAPS-Cがおすすめです。

 

その良さを理解し、選択することが大切なのです。

 

違いによるレンズ選びの注意点

この違いで気をつけないといけない事があります。

 

レンズも、フルサイズ用と、APS-C用で種類が異なります。

これを知らないと、広角レンズを買ったのに、全然広く写らなかったー!なんてことになっちゃいます。

それだけならまだしも、せっかく買ったのに使えない!って事もあります。

 

購入時は特に、レンズの表記をしっかり確認しましょう。

NikonとCanonの場合の、表記のされ方を表にしています。

また、CanonのAPS-C用のレンズは、フルサイズに装着できませんので要注意です。

 

フルサイズのレンズは、どのメーカーでもAPS-C機に付けることが出来ます。

ただ、画角はAPS-Cのサイズになります。

 

Nikonの場合だと、フルサイズの本体には『FX』のマーク(DXにはマークなし)。

 

DXフォーマットのレンズには、『DX』のマーク(FXには表記なし)が書かれていますのでチェックしてみましょう。

 

まとめ

フルサイズとAPS-Cの違いは、分かったでしょうか?♪

 

被写体や、撮りたいシーンを想定しながら、ぜひ自分にあったカメラを探してみてください♪

読んでいただきありがとうございます♪

やじ

カメラの記事をもっと見る

\相棒NikonD750♪フルサイズです/

コメント