やじのプロフィール

【断食を終えた今の気持ち】水と塩のみ3日間後の『梅流し』は涙が出るほど美味かった

\この記事を書いた人/
やじ

【アラサー・バツイチ・フリーランス】の美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。超・体感型ファンクラブ『やじゆうといっしょ 』運営中。一生ドキワクし続けるため、全力で活動中!

▼やじをフォローする▼

水と塩のみで過ごす3日間が終わり、断食において一番大切と言える『回復期間』に入りました。

この期間をおろそかにすると、リバウンドしたり、体調を崩してしまいます。

 

やじ

3日間の断食後、私が何を食べたか、どんな変化があったか、そして、断食をして良かったことをまとめました。私の体験談として読んでください。

 

これから断食をする方の参考になれば幸いです♪

※断食は危険です。しっかり調べるか、最初は経験者や専門家と一緒に行うことをお勧めします。

 

▼これまでの経過はこちら♪

>>【体験談】アラサー女子初めての断食。きっかけと準備期間の様子

>>【断食開始】辛すぎた。『水と塩』だけで3日間生活して感じた変化

 

スポンサーリンク

【断食を終えた今の気持ち】水と塩のみ3日間後の『梅流し』は涙が出るほど美味かった

 

回復期間

辛〜い断食がやっと終わりました!!!!

その翌日からの様子をまとめました。

 

回復期1日目(断食終了翌日)

8:00起床!

待ちに待った梅流し!!!

 

『梅流し』とは、断食後に飲むと効果抜群なデトックスドリンクです。

 

こんな風に、鍋いっぱいのお湯で、皮ごと輪切りにした大根一本と、梅干し5個ぐらいを一緒に煮詰めるだけ。

 

ただの透明の汁なのに。。。

めちゃくちゃ美味しかった〜〜〜〜涙

 

大根の甘みと、梅干しの酸っぱさが絶妙なんですよね。

 

この梅流しを味わっている動画がこちら▼

まじで涙出そうでした。

約80時間ぶりに味のついたものを体に入れる感動、そして大根と梅干しの美味しさが、身体中に染み渡るんです…!!

美味しすぎて、3杯くらい一気に飲んでしまった。笑

 

そして、飲んでから30分経過後くらいから、お腹がギュルギュルなり始め…

1時間くらいだったあたりで便意が!

 

これか!!笑

宿便の排出!!!!

 

宿便というのは、腸の壁にこべりついて滞留している便のこと。

 

デトックス効果抜群の『梅流し』のおかげで私の腸も綺麗になっていきます!!!

ちなみに便はふつー便でした。

 

その後も美味しすぎて飲み続け、昼近くにふたたび便意。

トイレに駆け込むと、今度は下痢っぽい便がでました。

 

その後、胃が目覚めたのか、今までほとんどなかった食欲が湧いてきました。

 

なので、、、

梅流しに使った梅をチビチビ食べます。

塩分はほとんど汁に滲み出てるので、超優しい味です。

 

そして、大根も。

クタクタに煮た大根を、ちょっとずつ、よ〜くよ〜〜〜く噛んでいただきました。

やじ

大根ってこんなに甘いんだな〜😭😭😭

と、久しぶりの固形物に涙が出そうになります。

 

体もスッキリし、頭も冴えてきたので、散歩も兼ねてお気に入りのPRONTへ。

300円のノンカフェイングリーンルイボスフルーツティーは本当におすすめです。

 

そして、作業が超絶はかどる!!!

3時間くらいノンストップで、ブログ執筆ができました!

断食効果おそるべし!!!

 

夜ご飯は、また大根の残りを。

アクセントに味噌をちょっとだけ付けてみたら、美味しすぎました!!

 

何より、今日1日で大根5切れしか食べてないのに、超満足感あるし、こんなに元気に満ち溢れてるって…今まで本当に食べすぎてたんやな、胃腸を散々痛めつけてきたんだな、、と実感しました。

 

ただ、大根を食べすぎたせいか、、、夜ちょっとだけ胃もたれっぽい症状がありました😅

ゆっくりじっくりが大切ですね。

 

回復期2日目(断食から2日)

回復期二日目の朝は、本当にスッキリ目覚められました。

 

睡眠の質が良くなるのも、断食の効果の1つです。

その効果を感じてきました。

 

そして、起きてすぐにブログの執筆。

これも超集中出来たんです。

 

糖質が含まれるものを食べると、血糖値を下げようと体が頑張るそっちにエネルギーが使われる頭がボーとする・眠くなる、ということが起きます。

が、糖に依存していない今の私は、完全にスッキリ冴えまくる体になっているわけです!!

 

この日から固形物を摂取していきますが、大事なのは準備期間でも出てきた
『まごわやさしい』です。

 

ただ、魚や肉、卵は消化に時間がかかるため、まだ控えておきます。

 

これを踏まえて朝ごはんです。

 

朝ごはんは(左)梅流しの大根+みそ、(右)野菜味噌汁、(上)ルイボスティー。

(時間なくて味噌汁は1/3くらいしか飲めず。)

 

一件外での仕事を終わらせ、昼ごはん。

(左)野菜味噌汁、(右)納豆+食べるラー油。

 

夜ご飯。

(左)生野菜、(右)野菜味噌汁。
生野菜は味噌、ニンニクの芽ソースをつけてボリボリ。追加でもう少し食べています。

 

もうねぇ、、、

大根めっちゃ甘いんです😍

大根美味しすぎます!

味覚に敏感になっているせいか、野菜の本来の美味しさを再確認できています!

それだけで、毎回幸せを感じられます。

 

 

回復期3日目(断食から3日)

起きて、野菜味噌汁をちょっとだけ飲み、午前中は家でPC作業。

今日も捗ります。

 

そして、今日から肉・魚がOK!!!
ということで…

昼ごはんはちょっとアレンジ。

味噌汁に、キムチ鍋の素と豚肉を入れ、卵を投入!

(香辛料はまだ早かったかも汗)

 

やじ

豚肉、美味しすぎる〜〜〜😍😂!

 

ってか。。。

野菜味噌汁うまし!!!

 

断食回復期において、大活躍。

大量にスープを作っておくのをお勧めします♪

 

夜はお魚。

(左)蒸し野菜(焼肉の野菜セット)、(右)水菜・ツナ・コーンのサラダ、(上)鱈ときのこのポン酢焼き。

待望の鱈〜〜〜〜😍

YouTubeで見てから、ずっと食べたかったんですよね。

 

数日間料理をしてなかった分、色々作ってみたい欲がかなり沸いています。

 

断食前に比べたら、かなり食べる量は減っていますが、これで十分満足できました!

 

 

断食をして起こった変化

そんなこんなで、初めての断食が無事終わりました。

 

断食をやって良かったな〜と思ったことは

  • 体が軽くなった!
  • 集中力が上がった!
  • 時間がたくさん出来た!
  • 食に対する気持ちが変わった!
  • お腹を労わるようになった!
  • やりきったことで自信がついた!

と、こんな感じです。

 

残念ながら、『肌が綺麗に』とか美容の部分ではあまり変化は感じられなかったのですが、回を重ねることで効果が出ることもあるようなので、今後に期待です。

 

体が軽くなった!

断食を終えて、身体が全体的にスッキリしました。

スタイルが良くなるって、女子的にかなり気持ち上がりますよね!!!

 

健康を維持しながら、この体をキープしていけたらと思います。

 

集中力が上がった!

回復期に入ってからは、今まで通りPC作業を行えるようになったのですが、とにかく作業が捗ります!

いつもは他ゴトとかしちゃうんですが、

集中力半端ない〜😆🔥!!

 

おりゃーーー!って作業すると、やり終えたあと、充実感に満ち溢れるんです〜。

そして、効率よく作業も出来るので、時間も短縮される!

最高です!!!

 

糖に依存していない今の私は、完全にスッキリ冴えまくる体になっているわけです!!

しかも、早起きしても日中眠くならないんです!!

これは全フリーランスにお勧めしたいです🔥

 

時間がたくさん出来た!

断食期間中は、ご飯を作る時間、食べる時間、片つける時間が無くなるわけですので、『こんなに1日って長いんや〜』と感じました。

外食の時も、出かけて、注文してご飯食べて、、、

 

逆を言えば、私たちは日常的に『食』に相当な時間を使っているということになります。

 

ただなんとなく食べていると、知らぬ間に相当な時間を削られている、ということを思い知らされました。

やじ

食べるものを絞り、回数も減っていけば、かなりの時間が生まれるな〜と思いました!

 

食に対する気持ちが変わった!

断食をして、食べるものによって、こんなに身体も心も変わることが分かりました。

そして、食に対する気持ちは明らかに変わりました。

 

食べれる量、回数が少なくなったということは、一生のうちで食べれられる食事の量・回数も減ったということ。

だったら、1食1食を大事にしていかなきゃダメやん。と思いました。

 

そして今まで、「食べれればOK」「おしゃれランチなんて邪道」と思っていた私が(笑)、

やじ

どうせ食べるなら、素敵な場所で食べたいし、好きなものを食べたいし、身体にいいものを食べたい!

と心から思うようになりました。

 

今は、『次どこのご飯屋さん行こうかな!』なんて、じっくり考えたりもするようになりました。

で、早速行った野菜サンドのお店♪

今後、やじフォトブログでも『おしゃれカフェでランチ』みたいな記事が増えるかもしれません😆👍!

お楽しみに♪

 

お腹をいたわるようになった!

私は、目の前に食べ物があると食べてしまい(残り物とか)、結局お腹が膨れすぎて調子悪くなる、、、みたいなことがよくありました。

あとは、甘いものも好きだし、コーヒーも好きだった…。

 

けど、断食を通して、これらが私の胃腸を痛めつけていたんだな…ということを思い知りました。

断食直後の今は、不思議なことに甘いものがなくても全く問題ありません!!

 

これからは、お腹を労わりながら食べて行こうと思っています。

 

やりきったことで自信がついた!

断食3日目なんて本当に辛かったし、途中で辞めたい、と思ったこともありました。

でも、やりきった達成感はもの凄く、私にとって自信になり、また1つ人生の経験値が上がったように感じます。

 

ただ、断食はやりきる事が全てでは無く、やり方を間違えると本当に危険ですし、本当に辛ければ途中で軌道修正することもとても大事です。

体調や食生活によっても、できる期間は変わってくると思いますので、自分の身体と向き合いながら行いましょう。

 

 

断食期間中のおすすめの過ごし方

断食は孤独との戦いでもあります。笑

息抜きをしながら、ストレスをかけすぎないように過ごすことが大切です。

ここからは、断食中のオススメの過ごし方をご紹介します。

 

誰かと過ごす

外食だって、行けないことはありません。

友達と会うことも出来ます!

誰かと話すだけで、かなり気分転換になるし、時間が早くすぎました。

 

また、一人だと心が折れそうになることもあるので、グループで断食をしたり、断食経験者と連絡を取り合いながら行うののもお勧めです。

 

適度な運動は気分転換になる

断食中の有酸素運動は脂肪燃焼を高め、デトックス効果も高めてくれます!

外の空気をいっぱい吸いながら日光を浴び、ゆっくり散歩すると、心も体もリフレッシュ出来ます。

私は毎日1時間以上は散歩をしていました。

 

ただ、人混みは疲労感を増加させますし、過度な運動は体力をいつも以上に消耗させます(私の3日目のように…)。

『適度』が大切ですよ。

 

入浴

いくらだるくても、お風呂に浸かったり、シャワーを浴びると不思議と元気になるんです!

銭湯とかに行くのもいいですね〜!

その際にはしっかり水分を取りましょう!

 

ノンカフェインのハーブティーでリラックス

基本的には水のみなのですが、ノンカフェインの紅茶は体に影響がないので、飲んでいました。

ざっと調べた中だと…

  • PRONTグリーンルイボスフルーツティー 300円
  • スターバックスハイビスカスティー 340〜420円

はノンカフェインです。

 

 

断食中は香りに敏感になっているので、ハーブティーのいい香りが身体中に染み渡ります😍

本当にいい香りなんです〜。

 

水だけの質素な生活の中に、彩りを加えてくれるような存在でした。

 

▼家でルイボスティーを飲む場合は、お得なパックもあります♪

【おすすめルイボスティー】コスパ最強!超人気のティーライフ

 

好きなことをして過ごす

色々書いてきましたが、、、あまり考え過ぎず、好きなことをして過ごすことが一番大切かもしれません(^^)

 

私の場合は、、、

大好きな嵐のコンサートグッズを買いに行ったり♪

断食をしていることを忘れるくらい、興奮しました!笑

(あまりテンションをあげ過ぎると、あとでどっと疲れますが…)

 

他にも、YouTubeを見たり、Amazonのプライムビデオを見たりもしてました。

この際、自分の好きなことにゆっくり時間を使ってみるのもいいですね!

 

スポンサーリンク

断食やってよかった!!!!

3記事に渡って、私の断食体験記を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

良いことをたくさんもたらしてくれた断食。

私同様、フリーランスとして働く方や、アラサー女性にとっても、本当にお勧めです♪

 

この期間で学んだこと、感じたことを忘れずに、これからも身体を労わりながら生活していきたいと思います!

読んでいただきありがとうございます〜♪

やじ

※断食は、自己流でやるのは危険なので、しっかり調べるか、経験者もしくは専門家と一緒にチャレンジするようにしましょう!

 

\関連記事/

【体験談】アラサー女子初めての断食。きっかけと準備期間の様子
【断食開始】辛すぎた。『水と塩』だけで3日間生活して感じた変化

 

\断食後におすすめのカフェ/

【写真映え抜群】カフェ『hana・yasai』の野菜たっぷりサンドイッチ(名古屋・栄)

 

\日常を気軽に切り取る/
今回の3記事の食事写真は全てこのカメラで撮影してます♪

【レビュー】Canonミラーレスカメラ『EOS M100』が凄かった!

コメント