やじのプロフィール

【写真のバックアップ】バッファロー外付けハードディスク2TBを使ってます

\この記事を書いた人/
やじ

今しかないこの瞬間を残すカメラマン。看護師5年→結婚して専業主婦へ→2017年11月〜フリーランス。【#やじフォト】で活動中。美容研究家忍者みやゆう専属カメラマン。

▼やじをフォローする▼

ポータブルの外付けハードディスク、種類がたくさんあって選べないですよね。

でも、写真たくさん撮るとPCすぐにいっぱいになっちゃうし…。

 

そんな方へ、カメラマンの私が使っているBUFFALOハードディスク(2TB)を紹介したいと思います!

 

このHDは、シンプルコンパクト

機能も良く、私は3個も買ってます(笑)。

やじ

この記事が、外付けハードディスクを選ぶ時の参考になったら嬉しいです♪

 

スポンサーリンク

【写真のバックアップ】バッファロー外付けハードディスク2TBを使ってます

 

バッファロー2TBハードディスク『商品情報』

バッファローのハードディスクには、こんな特徴があります。

 

『見守り合図』対応

このHDは、パソコンに接続されている外付けハードディスクの自己診断機能「S.M.A.R.T.」に対応しています。

情報をクラウドに蓄積して、ハードディスクの健康状態を把握することで、ハードディスクの状態判定をお知らせするサービスです。

つまり、壊れそうな時とかに事前に教えてくれるって事ですね!

リスク回避にとっても便利です♪

 

耐衝撃ボディー

耐衝撃ボディーが採用されているので、持ち運びも安心です。

衝撃吸収フレーム(板バネ)とトータル8個(2個×4角)の衝撃吸収ゴムが備わり、内蔵ドライブをしっかりガードしてくれます。

 

商品情報

そのほかの商品情報はこんな感じ。

カラーが6色あるので、好きなの選べていいですよね♪

ピンクイエローは、女性にも嬉しい!

 

\値段はここからチェック♪/

 

バッファローのハードディスクを使ってみて

ここからは、実際に使ってみた感想を書いていきます。

 

大容量の2TB

まず、容量が2TBなのが嬉しい。

なのに、お値段もお手頃。

 

私は、主に出張撮影での写真の管理(RAWデータ、JPEGデータの保存)に使っているのですが、容量が多すぎず、少なすぎず、ちょうど良いですね。

 

軽量でシンプルが嬉しい

やっぱりシンプルでコンパクトなのが嬉しいですね♪

このシンプルさが、バッファローのHDを選んだ最大のポイントです。

 

用途別での使い分け

バッファローのハードディスクは今のところ計3台持っています。

その3台には…

こんな感じで保存するものを分けて、データ削除等のリスク回避をしています。

 

裏面には、使用を開始した日付。

見た目がシンプルで見分けがつかないので、ひと目で分かるようにしておくのがポイントです。

 

特に問題なく使えています

このコードが付属でついています。

 

1年近く使っていますが、特に問題なく快適に使えています。

(写真保存以外の用途の場合は、試してないのでわかりません。)

 

ただ、接続のコード、一本だけをずっと使ってたら、接続が緩くなった?コードが曲がった?か何かで、PCに繋いでる間に取り外されちゃう…ってことがありました。

私、機械を結構雑に扱っちゃうので、丁寧に取り扱わなきゃな〜と思っています。

 

バッファロー外付けHD まとめ

今のところ快適に使えているので、容量がいっぱいになったら、また同じのを買い足すと思います(笑)。

ガジェット系も自分の好きなデザインの物を持つと、なんだか気分が良くなりますよね♪

 

やじ

みなさんが、お気に入りのアイテムに出会えることを願ってます!

 

読んでいただきありがとうございました♪

やじ

やじのおすすめカメラ機材

コメント